赤いハイビスカス

 2008-07-31
 この写真は当店の店頭で元気に咲いているものを撮影したものです。

20080731102849

 先日、いただいたものです。もっともハイビスカスらしい真っ赤な花で大きな花をつぎつきと

咲かせています。

 名札が付いていて、それによると、カーデンハイビスカス、サマーレッドと書かれています。

裏面には

 明るい常夏の玄関に!!あなたのハートもトロピカル。

アドバイスとして以下のように書かれています。

 水は毎日あげてください。

 太陽の光は大好物!真夏は涼しく日光の届く環境がベストです。

 あとは、いつもあなたが心のテンションを上げて南国気分でいてください。

 IT’S A カーニバル!

とありました。ナカナカ面白いコピーですね。感心しました。南国気分でカーニバルでハイテン

ションですね。すごい花です。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

ルリマツリ

 2008-07-30
この写真は知人のお宅で鉢植えで栽培されていたものを撮影させていただいたものです。

20080730085442

 きれいなブルーの花で、まったく名前を知りませんでしたが名札が付いていたので分かり

ました。植物図鑑で調べてみました。

 瑠璃茉莉 (るりまつり))Plumbago(プランバーゴ )磯松(いそまつ)科、ルリマツリ属 、

南アフリカ原産で楕円形の葉をもち横に這うような形に伸び、夏から秋にかけて長い間水色の

くっきりとした5弁の花が咲くそうです。

 このパステルカラーの青い花の色はアジサイを思い起こさせますね。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

空に浮かぶ天守閣

 2008-07-29
     この写真は夜の散歩の途中撮影したものです。
20080729105018

 丸亀城の北側を通っていて不思議な光景に出会い携帯カメラで撮りました。

キョロキョロしながら歩いていたら、お城の反対側の空中に白く光るものを見つけました。よく見る

と天守閣がガラス張りのビル(ヒマワリセンター)に反射して映ってるものでした。チョットびっくり。

 見えにくいですけれども中央で白く写っているのが天守閣です。ピンボケですがチョット面白い

でしょう。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

南天(佐野ラーメン)なんてん

 2008-07-28
ウワァー!このスープ懐かしい味です。

      佐野ラーメン南天(なんてん)のパッケージの写真です。
20080728115021

20080728114834


毎週月曜日にはラーメンの情報を掲載しています。その第14回目(麺類通算15回目)です。

   麺類webショップ【麺悟空】で人気のラーメンを試食している写真です。

         (麺とスープだけでトッピングなしの寂しい画像です)

20080707133238

  ちじれ麺の細平麺、スープは醤油味で美味しかったです。

コシがあるのに口あたりが柔らかな麺と濃い色の澄んだスープは煮干と鰹節の厚削りが生んだ、

奥深い風味を感じます。

現在、麺類webショップ【麺悟空】では『おいしい麺プレゼント』を実施しております。ぜひともご応募ください。 その詳しい説明があるURLです。

麺類webショップ【麺悟空】の『佐野ラーメン南天』の詳しい説明があるURLです。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

街路樹越しの夜の丸亀城

 2008-07-27
            この写真は夜の散歩の途中撮影したものです。

20080727102847

 昨日の夜、日本酒の蔵元の社長さんとの会合があり、自慢のお酒をたっぷりと味わうことが

できました。その帰りに丸亀城の北側を通っていて不思議な光景に出会い携帯で撮りました。

 左の街路灯が眩しくひかってますが、街路樹の葉の隙間からチョウド天守閣を覗き見する事

が出来ました。見えにくいですけれども中央で白く写っているのが天守閣です。ピンボケですが

チョット面白いでしょう。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

近所のレトロ

 2008-07-26
  この写真は新町を散歩していて撮影したものです。

20080726114642

 小学生の頃、この弁天宮でよく遊びました。仲見世があって骨董品やら八百屋物を売って

いるお店が在ったように記憶しています。

 今はお店は全て閉まっていてトタンの錆がレトロ感を醸し出しています。花崗岩でできてい

る鳥居と狛犬、玉垣はあまり年月を感じさせること無く綺麗なまま存在し続けています。

 さすがに石材は耐久性がありますね。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

ノウゼンカズラ

 2008-07-25
 この写真は新町を散歩しているときに撮影したものです。

20080725104026

 鮮やかな橙色の花がブロック塀を乗り越えて垂れ下がって咲いていました。とても夏らしい

風景です。名前が分からず植物図鑑を見ていて発見しました。

 ノウゼンカズラ(凌霄花、Campsis grandiflora)はノウゼンカズラ科のつる性木本で夏から秋

にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけ、庭などでよく栽培されるそうです。

 中国原産でノウゼンというのは凌霄の字音によるといわれ(古くはノウセウと読まれた)夏の

暑い時期にハッとするような鮮やかな色の花を付けるところから、この花の名前が来ているそう

です。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

百日紅(サルスベリ)

 2008-07-24
この写真は当店の西となりのお宅の庭の木を撮影させてもらったものです。

20080724163039

 毎年夏になると鮮やかなピンク色の花をつけ元気に咲いてくれています。これは名前をしって

ましたから植物図鑑で調べてみることができました。

 サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ、学名:Lagerstroemia indica)は中国南部原産のミソ

ハギ科の落葉中高木。サルスベリ属です。

 8月頃咲く紅または白色の花が美しく、耐病性もあり、必要以上に大きくならないため、しば

しば好んで庭や公園などに植えられているそうです。

 サルスベリの名は幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、新しいすべす

べした感触の樹皮が表面に現れて更新して行くことによるそうです。つまり、猿が登ろうとして

も、滑ってしまうということで、猿滑とも表記することあるというところに由来しています。このこと

は小学校で先生から面白おかしく教えてもらった記憶があります。

 こんな物語があるそうです。

 中国の伝説で、恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、約束の百日目の直前に他界、その

死んだ日の後に咲いたという花.日本では元禄時代の園芸書「花譜」に、「紅花が100日間咲く」

と説明があったので、”百日紅(ひゃくじつこう)”。

 また、木の肌を掻くとくすぐったそうなので”クスグリノキ”という別名もあるそうです。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

飯野山二合目の葉っぱ

 2008-07-23
 この写真は飯野山登山の途中で撮影したものです。

20080723151451

 私に飯野山登山を勧めてくれた先輩の1000回登山記念の会があり、頂上でお会いできま

した。11時10分に記念撮影をするということで、猛暑のなかいつもより早い時間に登り始め予定

どおり登頂、暑いので北斜面から下山、麓の野外活動センターで記念昼食会と記念式典、記念

茶会を催し、1153回の方と1000回達成の方のお二人の偉業をたたえました。スゴイです。

 わたくしは今年14回目、通算44回目でした。健康で長生きしてたら、いつかは1000回できる

でしょう。いまのところ水曜日だけしか行けませんが頑張ろうと決意をあらたにしました。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

小噺(友人からの投稿です)

 2008-07-22
 この花の名前が分かりません。どなたかご存知の方お教え下さいませ。

先日、丸亀市中府町の信州蕎麦屋さんの門の横で黄色い小さな花を咲かせていたものを撮影

しました。まるでコケのように密集した感じでスゴク綺麗でした。

20080722115041

 本日は友人からの投稿小噺です。

 先日アップした小噺を評価してもらおうとメールをお送りしたところ、私の小噺のネタ不足を心配

して以下のようなメールをいただきました。もちろん友人の許可を得ての公開です。

*****************************************

 先日の小噺は、いい話なんですが、よくあるパターンでもある。

そこで、私も持ちネタを披露しましょう。

*****************************************

夫 『おれがこれほど長い年月○○を学んでいるのにどうしてお前は変わらんのだ。』

妻 『あらそうお。これでもずいぶん素直になったつもりよ。』

夫 『そうかなあ。』

妻 『見たらわかるでしょう。引力にはこんなに素直じゃない。』

夫 『ナットク。』

*****************************************

ということで、わたくしなんとか面白い話を書こうと考えているのですが、思うようにいきません

読者のみなさんの投稿をお待ちしています。実話、フィクションなんでもOKです。

 よろしくお願いいたします。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

めんくいや

 2008-07-21
このラーメン美味しかったです。

 私の好みのスープです。白濁した豚骨スープなのにアッサリしています。細めんがすきです。
20080721114258

20080721114235

  麺類webショップ【麺悟空】で人気のラーメンを試食している写真です。
20080602112618

 毎週月曜日にはラーメンの情報を掲載しています。その第13回目(麺類通算14回目)です。

 今回の試食は、博多ラーメンの超有名店、『めんくいや』です。

 具材も入れず胡椒もかけず生麺を茹でてスープをお湯約300mlでうすめただけでいただきま

した。 豚骨スープなのにアッサリしています。一口食べると深い味を感じるのですがスープは

しつこくなくてコクと旨みを感じます。これなら味わいながら最後まで飲み干せるわけです。

 麺はストレートの超極細麺、強火で1分、弱火で1分茹でるだけで生麺が中まで出来上

がります。

 写真でもお分かりのようにストレートの超極細麺が豚骨の白濁したスープに程よく絡み、また

食べたくなり豚骨の苦手な方にもオススメの美味しいラーメンです。

現在、麺類webショップ【麺悟空】では『おいしい麺プレゼント』を実施しております。ぜひともご応募ください。 その詳しい説明があるURLです。

麺類webショップ【麺悟空】の『博多ラーメンめんくいや』の詳しい説明があるURLです。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

ハイビスカス

 2008-07-20
この写真は散歩の途中、塩飽町のビルの花壇に植えられていた花を撮影したものです。

20080720135648

ハイビスカスはアオイ科フヨウ属の低木の総称でありブッソウゲを指すことが多いそうです。

もともと雑種植物であるために変異に富み、近年ハワイでの交雑種を含めて呼ばれるようになり

州花にもなってるということです。

 ハイビスカスというと赤色を想像しますがオレンジ色も綺麗ですね。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

ジニア

 2008-07-19
当店のお隣のお宅のプランターで咲いていた花を撮らせてもらいました。

20080719145644

 ウワァー今日もピンボケです。見えにくくてすみません。周りの植物を避けるために近づきすぎ

ました。携帯電話のカメラはオートフォーカスですがあまり近づきすぎるとダメみたいです。

 プランターに名札がさしてあったので名前がわかりました。

植物図鑑で調べてみると以下のことが分かりました。

 ジニア(Zinnia)はキク科ヒャクニチソウ属の一年草で百日草(学名:Z. elegans)の和名。

分布の中心はメキシコで同属植物は20種近くあり、一年草・多年草と亜灌木のものがあるが、

日本で育てられているものは総て一年草であるということです。

 花色は非常に豊富で、赤・オレンジ・黄色・白・ピンク・藤色などがあり、複色花もあるそうです。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

群生するヤナギハナガサ

 2008-07-18
 この写真は先日『飯野山に登山に行く途中の道でも空き地に群生していました。今度、撮影し

たいと思っています。』とブログにアップしたものを通りすがりに思い出して撮りました。

20080718162229

 双子山から南に進み高速道路の高架の手前を左折して300メートルほどの休耕田に群生して

いました。優しい紫色(パステルパープル)で遠くからでも目立っています。

 交通量の少ない道沿いに咲いているので見に行きやすいですから、お近くをお通りになる時は

チョット立ち寄って見て下さい。けっこう沢山咲いてます。乾燥に強そうな花で花期も長いです。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

おじょも伝説

 2008-07-17
この写真は飯野山山頂から30メートル下ったところで撮影しました。
20080717120821

20080717120900

 昨日、正午の讃岐富士頂上昼食会には仕事の都合で間に合わなかったので、夕方単独登山

をしました。少し日差しも和らいで来てましたので日焼けをあまりしなくて樂でした。

 上の写真は大きな岩に残っている巨人(おじょも)の足跡です。その左横に解説した看板が

立てられていました。

               今年13回目、通算43回目の登頂でした。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

琉球朝顔(りゅうきゅうあさがお)

 2008-07-16
この写真は中津町のお取引先様の庭で撮らしていただいたものです。

20080716114025

 このアサガオの種類はなんでしょうか?とお訊きしたところ琉球朝顔(りゅうきゅうあさがお)と

教えていただきました。それで調べることができました。ありがとうございました。

       沖縄や東南アジアを原産とする多年草のアサガオ

     【琉球朝顔「クリスタルブルー」Ipomoea indica‘Crystal Blue’】

 朝はブルーで、午後から夕方にかけてピンク色に色が美しく変化するそうです。

ふつうの「朝顔」よりも生育が旺盛であり葉も大きめで、地植えにすると花も大輪になり多くの花

が咲き。花色は青~赤紫(中心やガク付近)のグラデーションが美しく高温になるとやや花色が

薄くなり、ピンク色を帯びたような感じになるそうです。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

崩れゆく土蔵(なまこ塀の下)

 2008-07-15
     この写真は散歩の途中撮影したものです。

20080715114715

20080715114616

 JR丸亀駅の南口から南へ100メートルほど行った本町二丁目の裏にある蔵です。以前から

気になっていたのですが修復するでもなく、取り壊すこともせず、少しづつ崩壊していってます。

なまこ塀のしたは、平べったい瓦があってその隙間を漆喰で留めてあったんだぁと改めて確認

できました。

 下の写真はもっと風化がすすんで塗り土まで落ちて中の柱や板壁まで見えています。どなたの

所有物でしょうか?駅や美術館にも近いので綺麗に修復できると城下町情緒が感じられていい

んですがね・・・。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

友翔(大阪なにわ下町ラーメン)ゆうしょう

 2008-07-14
このラーメン美味しかったです。

  関西有名御当地ラーメン友翔の4食入りのパッケジです。
20080714111218

   出来立てのラーメンを真上から撮影しました。
20080714112040

  試食なので麺とスープだけでトッピングなしの寂しい画像です。
20080714111656


毎週月曜日にはラーメンの情報を掲載しています。その第12回目(麺類通算13回目)です。

   麺類webショップ【麺悟空】で人気のラーメンを試食している写真です。

ちじれ極細麺、スープはとんこつ味でとても美味しかったです。

コシがあるのに口あたりが柔らかな麺とスープは飽きの来ないまろやかな味わいの中に奥深い

風味を感じます。

現在、麺類webショップ【麺悟空】では『おいしい麺プレゼント』を実施しております。ぜひともご応募ください。 その詳しい説明があるURLです。

麺類webショップ【麺悟空】の『大阪ラーメン友翔』の詳しい説明があるURLです。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

ちりとてちん

 2008-07-13
  この写真は先日購入した芸能人落語研究会(TBSのDVD)です。

20080713121224

 ちりとてちんに関するお知らせを書きたくて、落語つながりの写真を撮りアップしました。

カテゴリーはお知らせにしました。

 昨日、ちりとてちん同好の士のM友人の奥さんとお話をしているなかで7月12日って『ちりとて

ちん』スピンオフドラマのちりとてちん外伝「まいご3兄弟」(43分/単発)の放送される日やった

んと違うやろか?とふと気がつきました。

三月末に放送が終わり、5月の連休に総集編が放送され、スピンオフドラマが製作中で、放送は

ちょっと先の7月だと憶えていたのですが、あぁ今日や録画予約もなあんにもしてないとアセリま

した。さっそく店に帰り調べてみると・・・。


●関西地区のみのプレマップ(宣伝用の予告編の放送)が7/12だったのをウロ憶えしてた

ようです。よかった。ホッ。

7月12日(土)早朝 5時45分~ 5時48分 3分版 総合
7月12日(土)昼 12時38分~12時40分 2分版 総合


ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」(43分/単発)放送予定は以下のとおりです。

2008年7月25日(金)20:00~20:43 総合(関西ブロックおよび福井県)は見れません。

2008年7月27日(日)11:00~11:43 BS2のこれは見ないといけません。

さらに8月、総合TVで全国放送予定だそうで、これも見よう。

 それと「草原兄さん」こと桂吉弥さんがトップランナーに出演されることになったそうです。

放送予定などは以下の通りです。

 総合  7月21日(月)24:10~ (=22日・火曜日0:10~)

 教育  7月26日(土)25:35~ (=27日・日曜日1:35~)


NHKのデータは以下のとおりです。

********************************

●番組名

ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」(43分/単発)

●作

藤本有紀

●音楽

佐橋俊彦

●演出

吉田努

●出演

桂吉弥 茂山宗彦 加藤虎ノ介

青木崇高 田村亮 ほか


ドラマのあらすじ

 喜代美が子供を産んだところで前回のドラマが終わった『ちりとてちん』。

 ドラマは一年後、草々がひぐらし亭の高座で創作落語を語るところから始まる。それは10年
ほど前に、草原、小草若、四草の三人が、福井県小浜市から大阪へ車で帰る途中の珍道中
記だった。道を間違えた三人が迷い込んだのは、琵琶湖畔、滋賀県の安曇川町。日が暮れ車
のガソリンも切れた三人は、町はずれの一軒家で一晩の宿をお願いする。その家は、その家は
代々扇骨(せんこつ)作りを営む職人の夫婦の家だった。その夜、3人と職人夫婦の間に思わぬ
ドラマが起きる…。

********************************

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

木槿(ムクゲ)

 2008-07-12
     この写真は今朝の散歩の途中撮影しました。

20080712151415

 当店のご近所のお茶道の先生のお宅の入り口に咲いている花を撮りました。

この時期、いろいろなところでみかける花です。名前は知っていました。

 植物図鑑で調べてみました。

ムクゲは アオイ科 のフヨウ属

学名 はHibiscus syriacus

落葉低木で大韓民国の国花です。韓国の象徴とされ、「無窮花(ムグンファ)」とよばれ国の繁栄

を意味する花であり国章にも意匠化されていて、ホテルの格付けなどの星の代わりにも使用され

ているほど愛されている花だそうです。全く知りませんでした。日本でいうところの桜の紋章です

ね。 中国、インド原産。名称に Hibiscus syriacus とあるように、中近東にまで自生していると

されていますが、原産国がシリアとされているわけではないそうです。夏から秋にかけて赤、白、

紫などの美しい花をつけます。

 ムクゲはハイビスカスと同じ仲間だそうですが受ける感じは違います。茶室の生け花に使われ

ることが多いそうです。それでお茶の先生のお家に植えられているのも納得できました。

 “わび”,“さび”の世界と,情熱的なイメージのハイビスカスが同じ仲間とは不思議ですね。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

ゼラニウム

 2008-07-11
この写真は当店の西側の駐車場の片隅に咲いている花を撮影したものです。

20080711125245

 よく見る花で名前も憶えていました。当店の花はうすいピンク色で可愛いです。

植物図鑑で調べて見ました。

ゼラニウム (学名:Pelargonium hortorum )

和名:テンジクアオイ

英名:Geranium

分類:フウロソウ科の多年草ペラルゴニウム属で世界に約250種が属し、多くがアフリカ原産。

ということです。

 強い植物でドンドン繁殖しています。剪定をするときに茎や葉に独特の香りを感じます。

緑を感じるニオイですね。花は全く匂いません。
   
  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

ヤナギハナガサ

 2008-07-10
 『散歩している途中にある空き地で雑草のなかからシュット伸びている紫色が綺麗だったので

撮影したのですが、植物図鑑、野草図鑑で調べても名前が判りませせん。お教え下さいませ。』

と先日お願いしたところ高校の時の同級生の女性の方からメールが届き『ヤナギハナガサ』です

と教えていただけました。ありがとうございました。

20080706122506

 おかげで調べることができました・・・。

ヤナギハナガサ(柳花笠)はクマツヅラ科クマツヅラ属の植物。別名サンジャクバーベナ(三尺

バーベナ)で南アメリカ原産の帰化植物だそうです。

 長い茎を出し頂上に小さな花が集まって咲いていました。別名の三尺バーベナというのは1m

くらいスット伸びて花をバーベナのように咲かせるからなんでしょうね。キット。

 昨日、飯野山に登山に行く途中の道でも空き地に群生していました。今度、撮影したいと思って

います。讃岐富士登山は天候に恵まれ頂上で、先輩方と私の7名で昼食をとりました。今年12

回目、通算42回目の登頂でした。梅雨明けで蒸し暑くたくさんイイ汗をかきました。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

リアトリス(キリンギク)

 2008-07-09
この写真は中津町の取引先様のお庭で撮らせてもらいました。

20080709162615

 いつもお世話になっっている取引先様の庭で見つけ撮影しました。初めて見る花でしたので

名前も分からず、教えてもらいました。それで調べることができました・・・。

 キク科のリアトリス属、多年草で花期は7月から9月、原産地は北米東南部だそうです。

紫色の穂状の面白い花を咲かせてます。ネコやリスのシッポを連想させますね。この形。 

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

サルビア(ヒゴロモソウ)

 2008-07-08
この写真は散歩の途中撮影したものです。

20080708153633

 先日、丸亀城の北東にある大手前高校の体育館の南の花壇に綺麗に咲いていたサルビアを

撮りました。私のサルビアの記憶で一番前のものは小学校の花壇に咲いていた花の芯を抜いて

花の蜜をなめて、ほのかな甘さを確認して遊んだ事です。皆さんも子供の頃には経験ありますよ

ねぇ?

 植物図鑑で調べてみると・・・。

サルビアはシソ科のアキギリ属、ブラジル原産の一年生草本で、乾燥にも強く長期間花が咲き

続けるので夏の花壇には欠かせない植物の1つだそうです。というのは・・・。

 サルビアは花が大きく、長い筒状の花弁が飛び出している部位が現在開花中の花であり、

それよりも下側はすでに花は終わっている。下から上まで連なっているサルビアは萼が赤色で

あり、色あせて落ちてしまうまで花が咲いているかのように見えて長期間綺麗に花壇を彩ること

ができるからなのだそうです。なるほどね。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

佐野ラーメン南天(なんてん)

 2008-07-07
      佐野ラーメン南天(なんてん)のパッケージの写真です。

20080707130430

毎週月曜日にはラーメンの情報を掲載しています。その第11回目(麺類通算12回目)です。

   麺類webショップ【麺悟空】で人気のラーメンを試食している写真です。

         (麺とスープだけでトッピングなしの寂しい画像です)

20080707133238

ちじれ麺の細平麺、スープは醤油味で美味しかったです。

コシがあるのに口あたりが柔らかな麺と濃い色の澄んだスープは煮干と鰹節の厚削りが生んだ、

奥深い風味を感じます。

現在、麺類webショップ【麺悟空】では『おいしい麺プレゼント』を実施しております。ぜひともご応募ください。 その詳しい説明があるURLです。

麺類webショップ【麺悟空】の『佐野ラーメン南天』の詳しい説明があるURLです。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

いつも交わしている冗談話

 2008-07-06
 散歩している途中にある空き地で雑草のなかからシュット伸びている紫色が綺麗だったので

撮影したのですが、植物図鑑、野草図鑑で調べても名前が判りませせん。お教え下さいませ。

20080706122506


今回も実話です。前回と同じ登場人物にM友人が加わります。

***************************************************************************

 麺法師 『 N先輩ほ本当にいい息子さん三人といい奥さんをおもちですね。』

 N先輩 『 そんなこと ないわぁ。』と言いながらもニコニコ。

  麺  『 そういえば Mさんとこも息子さん三人で奥さんもエエ人や。』

 M友人 『 まあ、私の見る眼があったということですわ。ねぇ N先輩。』

 N先輩 『 そうそう、見る眼があった。』

  麺  『 でも、両奥さんエエ人やけど、見る眼が無かったね。』

 N&M 声を揃えて 『 それ、どういう意味! 』

  麺  『 冗談ですよ! でも真に受けるところが・・・? かなぁ 』

****************************************************************************

いつも言っている会話です。

 この ・・・ のところですが

 『 ご自身でも そう思っているんでしょう。』ですかね。

さて今回の実話小噺いかがでしょうか?自分では噺の出来を客観的に判断できなくなってい

ます。辛口でけっこうです。個人の好みもあるでしょうし感じたままの適切な判断をお願いいた

します。

5段階評価で、普通が 3 です。

3.5 以上のいい出来だと思われた方:FC2ブログランキングのバナーと拍手バナーの両方を

                         ボチッとクリックをお願いいたします。

3.0 以下でもう一つやね。という判定の方:FC2ブログランキングのバナーのみをボチッと

                            クリックをお願いいたします。

  ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

スパティフィラム

 2008-07-05
     この写真は当店内で今年、2個目の花をつけた観葉植物です。

20080705102608

 何年間も当店の中で綺麗な緑色を見せてくれていて時々白い花をつけてくれます。

植物図鑑で調べてみると・・・。

 サトイモ科スパティフィラム属で、別名「ササウチワ」ともいわれ、花はちょうど水芭蕉のような、

仏炎苞(ぶつえんほう)となっていて、きれいな白い花を咲かせます。

 中央アメリカや南アメリカの熱帯域と東南アジアでも成育し主に森林の湿地に自生している

そうです。葉はササのような形で深緑色。花穂には周囲を取り囲む仏炎苞があり葉、花、

仏炎苞の色が鮮やかで、多くが観葉植物や切花用に栽培されているそうです。

 やや乾燥に弱く、水分が少なくなると葉がしおれ、日照不足には強いが、日陰から急に日向

に移すと葉焼けを起こしやすいということです。店の中だから環境がチョウドいいのでしょうね。

 ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

イソトマ(ローレンティア)

 2008-07-04
 この写真は観音寺の十割蕎麦屋さんの玄関で撮影したものです。

20080702134625

 この花も散歩の途中時々見かけていたのですが、名前が分からずに困っていたところ、ブログ

にコメントを書いていただいているA姫さんから 『イソトマ』ですよと教えていただけました。

       ありがとうございます。それで植物図鑑で調べてみると・・・。

 イソトマ属でキキョウ科の属のひとつ。オーストラリア原産で地中海沿岸、アフリカ、オーストラリ

ア、アメリカに分布しているそうです。花期は5~11月頃。有毒植物で液汁が目に入ると失明す

ると言われていて花言葉も「猛毒」なんですって、チョットこわいですし液汁に触れるのはやめた

ほうがいいですね。細長い葉が茂り、長い花茎を伸ばしてその先端に星形の花を咲かせます。

満開時は株が埋まるくらいたくさんの花を付け、こんもりと茂った草姿になり非常に愛らしいとい

うことです。花の色は紫色のものが多いですが白やピンクの花を咲かせるものもあるそうです。

 でもこわいね。ホント調べてみてよかったです。皆さん触っちゃダメですよ。

 ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

アガパンサス

 2008-07-03
   この写真は昨日昼食をいただいたお蕎麦屋さんで撮影したものです。

20080702141500

 友人と観音寺の十割り蕎麦屋さんに行き、そこの床の間に活けられていた花を撮りました。

最近、道端でよく見かける花で気になっていましたが、名前が分からず困っていました。お店

の方に聞いてやっと分かりました。『アガパンサス』って言うんですね。早速調べてみると・・・。

 別名は「ムラサキクンシラン」ですが、実際のクンシランとは何のつながりもない(クンシランは

ヒガンバナ科)そうです。花の付き方などが似ているので、そのような名前がついたのでしょう。

 南アフリカ原産で6月~7月の梅雨時期から明けくらいに咲く花です。

判明してスッキリしました。

 ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング

バーベナ

 2008-07-02
     この写真は今朝の散歩の途中撮影しました。

20080702105815

 バーベナは花手毬、美女桜とも呼ばれる南米原産の多年草で くまつづら科です。

小さな花が綺麗に群がって咲き桜草に似ています。この写真は紫色ですが白や紅色などもあり

変化に富んでいます。

 小雨のふるなかの散歩で光量が足らず大きくするとピンボケです。携帯カメラの画面では綺麗

に撮れたつもりでしたが、残念!

 ブログランキングに参加しています。クリック(お一人様一日一回)をお願いします。m(_ _)m
ブログランキング
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー