美味しいチーズの食べ方(吉田牧場さんお薦め)

 2009-05-31
20090529135735.jpg

 写真は カマンベール ですが、チ-ズをいろいろ送っていただいた岡山市の酒屋さん

からメールで美味しい食べ方を教えていただきました。

【吉田牧場さんおすすめのチーズの食べ方】

 『ラクレット』 はホットプレートの上で溶かしながら茹でジャガイモにつけて。

 『リコッタ』 はパスタに混ぜ込んだり、少し焼きめをつけハチミツをかけてデザート風に。

 『カチョカバロ』 はそのままで、また、オリーブ油をかけて火であぶったり、ステーキ風に

 焼いたりetc

 ということです。



吉田牧場のチーズ(フレッシュリコッタ)RICOTTA

 2009-05-30
20090529154047.jpg
20090529153530.jpg

 消費期限が5/30までなので早速、昨晩いただきました。フワフワの食感でクリーミで

とても美味しかったです。トマトに載せて少し塩コショウをするのもいいと思います。

 ところで リコッタ ってなんだろうと調べてみました。

リコッタ (Ricotta ) はイタリア語で南イタリア原産のフレッシュチーズのこと。

再び (ri) 煮た (cotta) と言う意味なんですって。チーズ生成過程で出来たホエーを煮詰め

て作ったもの。乳糖が多くて脂肪分が少ないのでほんのり甘くさっぱりとしていて、裏ごし

した豆腐のような食感をもつそうです。そのとおりでした。

 ところで、ところで ホエー って何だろうと調べると。

乳清のことでチーズを作る際に固形物と分離された副産物として大量に作られるもの。

 要するに、ヨーグルトを静かに放置しておくと上部に液体が溜まる事があるが、これが乳清。

固形物成分はカードと呼ばれるそうです。


吉田牧場のチーズ(カチョカヴァロ)

 2009-05-29
20090529133356

20090529134641

 本日、岡山市の酒店さんにお願いをしていた 『吉田牧場』 さんののチーズが届きました。

ひとつひとつ心をこめて作られた手作りチーズで全国的に有名な吉田牧場さんは吉備高原に

ある牧場です。 ブラウンスイス種の牛から搾った、甘くてコクがあり香り豊かな牛乳が原料です。

           写真のチーズは一番有名な 『カチョカヴァロ』 です。

ノンアルコール飲料

 2009-05-28
20090528160024

 昨日、 こまさんのお店で試しに買って飲んでみました。TVでテニスプレーヤが試合中に

もアルコール分0.00%だから飲むことができるというコマーシャルが流れており、興味が

ありました。全国的に人気で品不足をしているようです。今までもノンアルコール飲料を唱っ

ている製品は外国のものも含めてたくさん出されていましたが、1%以下ではありますが、

少しはアルコール分が含まれていました。そこで、この 『キリンフリー』 は0.00%であ

ることをアピールするという商品戦略で話題を集め、飲酒による事故が取りざたされる昨今

の世相もあり売れているんだと思います。


久しぶりの飯野山

 2009-05-27
20090527135458
今月は最後の水曜日にやっと登ることができました。いろいろと用事があり充実はしていたんですが、登山のペースが落ちてしまいました。こまさんと同級生のFさんと巻き道をゆっくりと楽しく登れました。通算68回、今年15回目です。

さぬきワイン

 2009-05-26
20090526095146

 昨日、こまさん のお世話になり さぬきワイナリーの営業の方のお話を聞く会が

ありました。少人数で さぬきワイン のことを詳しく訊くことができて 地場のワイン

のことを再認識することができて大変勉強になりました。さぬきワイナリーさんは平成

元年の11月から営業を開始されており今年で21年目ということをお聞きし、もうそん

なになるんだぁとビックリ。10年一昔といいますが、二昔なんですね。さぬき観光の

お土産としての立場上、香川県産のぶどうにこだわるなかでの品質の追求とか地産

地消の難しさなどが少しわかりました。このことは さぬきよい米と日本酒、さぬきの

夢2000と、さぬきうどんにも共通する課題でもあります。

容疑者Xの献身のDVD

 2009-05-25
20090525101222

 先日、中古でこのDVDを購入いたしました。スタンダードエディションで一番安いもの

です。なかなか映画館へ見に行くことができず、レンタルショップで借りたり返したりも

面倒なので中古品が安くなったころに購入する事が多いです。

 このガリレオシリーズ良く出来ていて楽しみにしています。パッケージの裏の説明に

コウあります。『天才物理学者vs天才数学者。湯川の想像を超える論理的思考。献身

という名に隠された事件の真相。人は人をここまで愛せるのか・・・。』


抹茶うどん

 2009-05-24
20090524105926

20090524110044

20090524110431

 麺類webショップの麺悟空で毎月プレゼントを実施しています。今月の商品の一つが

この 『抹茶うどん』 です。懸賞の目的は懸賞サイトに、このプレゼント情報を登録をして、

それを見た麺類に感心のある方が応募してこられて麺悟空メルマガを定期購読をしても

らうということです。個人情報の管理が厳格化されて無闇にメルマガを送信することが

禁じられ、メルマガ受信OKというかたのみへの配信しか許されていないので購読数を

伸ばすことが難しい時代です。そんな中コツコツと当選されたかたに商品を発送しています。

 受け取られた方が喜んで食べてくれて 『麺悟空』 のファンになっていただけたら嬉しい

のですがネ。


新型マウス

 2009-05-23
20090523104733

20090523105211

20090523105421

 先日、取引先の Sさんのところで見せていただいたコードレスマウスが使いやす

そうだったので、早速、通販で取り寄せしました。今までのものも小さくて軽くて気に

いっていたのですが、マウスの尻尾が邪魔になったり動かすのに抵抗を感じたりは

しておりましたが、仕方ないと諦めていました。この新型極小レシーバーのマウスは

USBに横幅 14.5mm高さ 6.5mm奥行き 18.0mmの レシーバーを差し込む

だけで使用出来ます。ほんと小さいです。こんな物で受信機として機能するんですね。

 それで使用しての感想ですが、マウス本体に単4乾電池が2本入っているために少し

重みを感じます。それだけが改良点です。充電式にすると高くなるだろうし、蓄電池も

けっこう重いでしょうしマア仕方ないですよねコノぐらいはということで納得&満足して

使っています。

禁断のスイーツ

 2009-05-22
20090522093423

 先日の こまさんのブログを拝見して、 この 『禁断の大吟醸ケーキ』 を食べて

みました。岐阜県飛騨市古川町の(有)渡辺酒造店さんの製造です。

 世界酒類コンクール・モンドセレクション金賞受賞の大吟醸 『蓬莱』 をタップリと

染み込ませてジックリと1ヶ月間熟成させて造られたスイーツです。

 しっとりとしたスポンジケーキでとても美味しかったです。麹の香りはしないのですが

日本酒の味わいと旨みを含んでいるシッカリとしたスイーツでした。

 創業138年の掟を破って酒蔵さんが取り組んだ洋菓子、一度は食べてみる値打ちは

あります。お勧めの一品です。


バラ園

 2009-05-21
20090521105147

20090521105530

 昨日は水曜日でパソコンを開いていないための携帯電話モブログでした。ということで

昨日の写真の続きです。亀水(たるみ)町のバラ園にはいろんな色や形の薔薇でいっぱい

でした。なかでもバラらしい花の写真 2枚です。たくさんの花びらが重なっているコノ種類

が好きです。このタイプは香りも良くてワンダフルです。


バラ園in高松市

 2009-05-20
20090520184559
本日は高松市の取引先に用事があったために飯野山には登りませんでした。高松市に行く途中に亀水町の浄水場のバラ園に寄って来ました。たくさん綺麗に咲いていて良い香が漂っていました。o(^-^)o

携帯電話通信の高速化

 2009-05-19
20090519095511

先日もこの事につい書きましたがトテモ分りやすいやすい記事が5/17の日経に掲載さ

れていましたので続きです。

 現行の第三世代規格のままで無線基地局の装置の部品を更新するだけで通信速度を

 3~15倍に高速化できるというものです。基地局からの受信速度は、昨年の8月から

すでに 7.2メガビット/秒に引き上げ済みですが、『HSPA』 と呼ばれる高速化技術を

導入することにより携帯電話から基地局への送信速度が現行の 384キロビット/秒から

 5.7メガビット/秒 へと約15に達するというものです。

 この高速化により30秒の動画の送信時間が5秒から1秒以下という、あっというま感覚

になり動画共有サイトへの投稿が増えることでしょう。



岡山のお土産

 2009-05-18
20090518101826

20090518101912

 先日、岡山へ行ったときにキオスクで色々迷ったのですが、いつもの 『大手まんぢゅう』

にしました。以前にもブログにアップしましたが再登場です。好きなものでネ。

 箱の説明にコウあります。『備前名物』 米どころ岡山の備前米から、先ず麹(こうじ)を

作り、じっくりと日数をかけて成熟した甘酒を作る。

 丹念に仕上げた生地で小豆の漉餡(こしあん)薄く包み蒸し上げると甘酒の豊潤な香りを

漂わせながらでき上がる。

 この麹の香りがする甘酒とアンがほどよく練られていて薄皮で包まれていてトテモ美味しい

です。わたくしのお勧めの和菓子です。


マインドマップノート術

 2009-05-17
20090517102308

 昨日と同じ フォレスト出版の本です。トニー・ブザン氏率いるイギリスのブザン・リミテッドの

日本支社ブザン・ジャパンのディレクターのウィリアム・リード氏の著書です。正式なマインド

マップの描き方を解説した本でインプットからアウトプットまで右脳と左脳を刺激する物です。


フォトリーディング速読術

 2009-05-16
20090516154033

 ポール・R・シーリィ著、神田昌典監訳のコノ本を入手いたしました。マダ読み始めたところで

速読できないのでじっくりと読んでいます。2001年9月にフォレスト出版から発売されていた

本でした。常識を覆す速読術であり、単なる速読法ではなく、持っている能力を引き出して、

急速に成長をさせるというものらしいのですが、本当かなぁ?

 脳が持つ大変な能力をフル活用して、情報処理プロセスを学ぶことが出来るようになるら

しいのですが、まぁ読みすすめることに致します。


フォトリーディングのDVD

 2009-05-15
20090515102005

 神田昌典先生のCDを聴いているとフォトリーディングとマインドマップの話が当然のように

出てきます。以前から速聴とか速読のことは漠然と知ってはいましたが、自分には関係な

いと研究まではしていませんでした。そこで今回、この写真のDVDを手に入れることが出来

たので早速、見てみました。神田先生の動画を見るのは初めてで、こんな人だったんだぁ

と声だけからの想像とのギャップを埋めるのを楽しみました。結局、このDVDで分った事は

これを見るだけフォトリーディングはできない。神田先生の2泊3日の集中セミナーを受講し

なさいということでした。なかなかセミナーに時間とお金を使って行くのは難しいので本で

勉強することにしました。後日、報告いたしますね。


おかやま花だより

 2009-05-14
20090514113400

20090514113448

 JR岡山駅東口前の広場に現在開催中の 『おかやま花だより2009』 の宣伝のための

綺麗な花が飾られていました。平成21年3月20(金)~5月24日(日)までの約二ヶ月に

わたって行われているイベントです。全国都市緑化フェアーが今年は岡山市で開催されてい

いるんですね。先日のゴールデンウイークの時の報道で来場者が予定よりも早く30万人を

突破したとのニュースがありました。隣県ですが、わたくしは、この時まで知りませんでした。

 メイン開場は西大寺地区でかなり広いところらしいです。あとは岡山城、後楽園とRSK

バラ園がサブ会場ということです。


JR岡山駅の桃太郎像

 2009-05-13
20090513155749
今日はJR岡山駅の隣にあるコンベンションセンターでニコンエシロールさんのセミナーを受講してきました。大阪の眼鏡技術専門学校時代の同級生と会場で会う事ができてとても懐かしかったです。30年振りの再会でしたが同級生掲示板で近況をお互いに知っているので話しが早かったです。(^-^)同級生って良いもんですね。

瞳孔間距離計

 2009-05-12
20090512104638

 仕事柄ほぼ毎日使用しているPDメーターです。PDとはピューピル・ディスタンス(瞳孔間)

のことで、眼と眼のいちばん飛び出しているところの幅です。写真に写っているデーターは

30センチを見るための眼の間隔が鼻の中心から左右とも32ミリであるという表示です。

 この距離をメガネのレンズを加工するときにレンズの中心とあわせます。この機器の

メーカーさんは愛知県のハイテクメーカー 『ニデック』 さんで眼鏡店と眼科医院の設備で

大きなシェアーを占めています。


オーディオセミナー114の内容

 2009-05-11
20090511123946

  一昨日のブログの中身です。毎月、こまさんのお店に代金引換で送って貰っていているの

ですが、申し訳ないことに私が先に聴かせていただいています。ありがとうございます。

 今回の内容は 『今までの延長線上でどんなに仕事を頑張ってみても、残念ながら、新しい

世の中(知識社会)ではまったく役立たずである。』 『オタマジャクシのまま陸に上がろうと

するようなものである。』 ということでした。

 DISC1の72分は経営コンサルタントの神田先生とアストロロジャー・精神世界研究家

の松村潔先生との対談で、DISC2の74分は対談のつづきと神田先生のインタビューを

終えての感想、3倍速・高速リスニングセッション(内容は今回の対談)です。

 今年の3月に収録されたものが4月の末ごろに届いて、2009年から2012年にかけて

ものすごいことが起きますよとのことでしたが、現在世界を不安にさせている『新型インフル

エンザウイルス』 のこととか、『株価の変動』 とかのことが含まれているんでしょうね。

 これから3年間、どんな未来がまっているのやら、暗いことばかりでなくて核兵器廃絶とか

明るいスゴイ事を期待したいです。


アンパンマン掛け時計

 2009-05-10
20090510115250

 店頭に掛けているもので最近入ってきた新顔です。アンパンマン掛け時計、木枠

電波クロック¥10500(税込み)です。C・やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

製造はセイコークロック(株)で発売元は(株)セガトイズです。子供さんが見やすい

ようにオール数字で白木地木枠に八ッキリと見やすく書かれていて良い感じです。

オーディオセミナーCD2枚組

 2009-05-09
20090509102344

 毎月、こまさん といっしょに 経営コンサルタントの 神田昌典先生のオーディオセミナー

を取り寄せて聴いています。インタビュー形式で神田先生が各界の有識者にビジネスに

ついて語ってもらっているものでトテモ分りやすく勉強になっています。どなたか参加され

ませんか?負担が1/2から少しでも軽減されるとありがたいです。

立体の名刺用紙

 2009-05-08
20090508111602

 先日、スカイプを勧めていただいた N先輩 からいただいたものです。ビジネスショーで

見つけてこられた 『面白グッズ』 です。写真では伝わりませんが、今まで見た 立体 を

表現している物の中で一番素晴らしい商品です。両眼を寄せたり離したりすることなく、ただ

見るだけで立体感を味わえます。この用紙を裏にして表面を名刺にしてお渡しするとインパクト

ありますよ。捨てられることなくお財布の中に特別に保存してもらえることでしょうね。

3.9G携帯電話のスピード

 2009-05-07
20090507125102

 5月4日(月)の日経新聞の1面の記事です。現在の主流の携帯電話(3G)の速度は

7.2メガビット/秒ですが、第3.9世代(3.9G)では受信速度が最大100メガビット/秒

へと大幅に向上するということです。NTTdocomoが先行する予定で2010年の早い

時期にもサービスを開始します。その後、2011年中ごろからイーモバイル、ソフトバンク、

KDDIと続き、さらに高速の第四世代(4.0G)は2010年代後半に予定ということです。

 どんどん携帯電話のデーター通信の速度が速くなり映画等のダウンロードが簡単になって

くるとデスクトップやノートパソコンが無くても大丈夫という日がもうすぐ来ます。

チベット天珠

 2009-05-06
20090506083717
昨日のブログに関連して、チベットに伝わるオマジナイブレスレットです。

願いかなうブレスレット

 2009-05-05
20090505094221

 5月2日(土)の日本経済新聞の記事です。当店でも 『おまじない』 的なブレスレットが

あります。でも この記事にあるような 『身につければ恋愛や金銭の悩みがすべて解決

する。』 などと購入者を誤認させるような説明はもちろんいたしません。常識で考えれば

そのような商品が存在するはずは無いのですが、購入されたお客様からからは 『効果が

無い』 と消費生活センター等に苦情が殺到するということがおきます。『すべて解決する。』 

と言い切るほうが広告のコピーとしての効果があり儲ける事はできるでしょうが、商道徳上

許されることではないと思います。不景気でアクセサリーのような贅沢品は売りづらい時代

で宝飾品メーカー、商社、小売店の倒産が相次いで起こっています。まだまだ景気低下の

底が見えない中、このようなことが起こる可能性が高まっていくと思います。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー