井戸の蓋を開けて

 2009-07-31
20090731121146

20090731121237

 昨日の続きです。円錐形のブリキの蓋を二年ほど前に開けたというか取り外した

ことがありました。その下にもう一つ平らな円柱状の蓋があり前回はもう一つ蓋を

外す勇気がなかったのですが、今回は二人で持ち上げました。コンクリートの井戸

の口から 1.5m 下に水面が見えました。地面からは 1.0mくらいの所です。

暗くて底は見えないのですが、水だけで安心をしました。何か?変なものでも出て

きたら大変です。どうしてこんな所に井戸が掘ってあるのか?そしてケッコウ水が

溜まっているのはどうしてか?あとの疑問は岩盤の窪みか、粘土層のなかの水溜

まりなんでしょうと想像できますが、なぜ、標高 300mに井戸を掘ったんでしょうか

どなたか知りませんか?


標高300メートルの井戸in飯野山

 2009-07-30
20090730150841

 昨日、飯野山に登っている途中で撮りました。三合目から直登りコースに入り

巻道と交差する少し手前に平らなところがあり、そこに写真の井戸があります。

初めてこの井戸を見た二年半ほど前から気になっていたのですが、さすがに

一人では開けるのが恐くて、いつも横目で見ては通りこしていましたが、最近

数名で登りだしてからはココで二度目の休憩することがよくあるので先日、開けて

みました。続きは明日にします。・・・。

白いキノコin飯野山

 2009-07-29
20090729165831
本日、いつもの登山仲間さんたち5名で飯野山に蒸し暑い中元気に登れました。通算76回、今年23回目です。写真は直登りコースの途中で撮ったものです。

ルイボスティーアイスクリーム

 2009-07-28
20090728110439

20090728110220

昨日に引き続き、厳選素材の無添加アイスクリーム・ルイボスティーです。同送されて

いる 『ココナッツシュガー』 を振りかけてサクサクとした食感を楽しみながらいただき

ました。ジャージー牛乳から造られたアイスクリームは深いコクがあるのにサッパリと

しています。それにルイボスティーの風味が加わりトテモ美味しいアイスクリームでした。

『ココナッツシュガー』 はそんなに甘くなく糖質の吸収がゆるやかで食後の血糖値の

上昇がゆっくりしているのでトテモ体への負担が少なく、ミネラルがたくさん含まれている

ということです。

無添加アイス朝採りイチゴ

 2009-07-27
20090727130522

20090727130811

 ルイボスティーの輸入製造メーカーの(株)エモーションの香川社長の企画により

製造された厳選素材無添加アイス朝採りイチゴです。濃厚な 『ジャージーミルク』

と一日のうちで一番美味しい朝採りの完熟イチゴで造られています。

 いちごのツブツブの食感と無添加の自然なアイスクリームが良く調和されていて

とても美味しかったです。

音声目覚まし時計

 2009-07-26
20090726151324

以前にも音声で起こしてくれるメザマシ時計をアップしたことがあります。今回は

以前のSEIKO社製とちがってCITIZENブランドです。発売元はリズム時計工業

株式会社さんです。電波時計でいつでも上のボタンを押すと正確な時刻を音声で

知らせてくれる優れものです。液晶の表示は○月○日○曜日午前(午後)○時○

分○秒、電波の受信OK、アラームの設定時刻とアラームセット完了表示がありま

す。右横の丸いダイヤルを左右に少し回すことによりアラームの設定が簡単にでき

ます。SEIKOもいいし、このCITIZENもいいメザマシです。お値段もマッタクいっしょ

であとは好みです。お客様に二つお見せするとどっちが良いかと訊かれますが引き

分けです。

マンホールアートin高松市

 2009-07-25
20090725101543

先日、高松市の三越百貨店の南の小道で見かけて撮りました。そうか、高松といえば

源平屋島の戦いのヒロー 『那須与一』 が市を代表するキャラクターなんだなぁとあら

ためて思いました。そういえば高松市には源平駅伝やゆるキャラの与一クンもいますね。

『那須与一』は元暦2年(1185年)の屋島の戦いで、平氏方の軍船に掲げられた扇の的を

射落とすなど功績を認められて、源頼朝から丹波・信濃など五カ国に荘園を賜ったそうです。

その五ケ国とは丹後国五賀荘・若狭国東宮荘・武蔵国太田荘・信濃国角豆荘備中国後月郡

荏原荘ということです。

生キャラメル

 2009-07-24
20090724094822

20090724095129

先日、高松市丸亀町の一番街ドームにある 『かねすえ』 さんで買いました。

以前、こんなに入手困難になる前に煎り人さんが 『花畑牧場の生キャラメル』 

をお取り寄せをした時に食べさせてもらいスッカリファンになっていました。

 その後、通販で有名店のものを買ってガッカリした経験もありました。そこで

今回も期待はせずに試にと思い購入したんですが、ビックリ 『美味しい』

 『負けてない』 いや 『勝っているかも』 の上出来です。讃岐和三盆糖を

使用していているので品質は上かも知れません。超お勧めの絶品です。

 そして重要なのがお値段ですが、10個入り(保冷財保冷バッグ付き)で

¥630(税込み)でした。ご本家よりもリーズナブルなのも嬉しいですよね。

きっと人気が出ること間違いなしです。

部分日食の観察ができた雲のフィルター

 2009-07-23
20090723130632

 昨日の日食観察の続きです。この写真では写っていませんが肉眼で部分日食が

はっきりと確認できました。どんよりと曇った雲間から時おり太陽が顔を出してはまた

雲に隠れるという天気でしたが、そのおかげで日食グラスを通して見た赤い日食の

影と雲のフィルターを通してみた白い陰を見ることが出来ました。9時40分に登り始

めた時には全く太陽のかたちが分厚い雲におおわれていたのが、10時半過ぎに登頂

したあたりから薄曇りになり、頂上ではたくさんの人たちといろいろな観察方法で天体

ショーを楽しむことが出来て幸運でした。

日食観察成功

 2009-07-22
20090722153148
本日、9時40分に飯野山の麓に集合して7名で日食観察登山をいたしました。山頂はたくさん人で溢れていました。日食グラスを知らない人達とも回し見をして感謝されました。記念になる楽しい登山でした。通算75回、今年22回目です。(^。^)。

司牡丹の日土人

 2009-07-21
20090721103431

20090721103513

 四国の酒ということで酒米の製造からこだわって、そしてたくさんの人たちが酒造りに

参加をして造られたこだわりの日本酒です。こまさんのブログ(コチラから)で四国新聞

で紹介された記事がアップされています。ご覧下さい。下の写真で右から5番目にこま

さんのお名前もラベルに掲載されています。いくらこだわって造られた純米酒でも最後の

最後は味が勝負です。これが70%精米ですがトテモ喉越しも良く、立ち香(アロマ)と

含み香(フレーバー)もバッチリでした。生酒ならではのフレッシュなパイナップルフレー

バーも感じますし、お勧めの日本酒です。さらに嬉しいことには、お値段もお手ごろで、

これも重要ですよネ。

ハローキティ目覚まし時計

 2009-07-20
20090720105141

20090720105306

 最近、当店に入荷した新顔のメザマシ時計です。世界中にあふれている人気キャラクター

キティちゃんのアラームクロック、特徴は時計の上にある小さな窓の中でネズミちゃんが

左右に鎚を振ってベルを鳴らす動きをすることです。発売元はリズム時計工業(株)さんで

すから一流メーカー品です。お値段は¥7350(税込み)ですから最近のメザマシ時計の

なかではケッコウなお値段の高級?品です。人形が3個ついてて凝ってますからでしょう。


キノコin飯野山

 2009-07-19
20090719100345

 梅雨に入り飯野山のあちこちでキノコを見かけます。けっこう大きい綺麗な半球型で

美味しそうですがきっと毒キノコだと思います。カラフルな見るからに毒々しいものは食

る気はしませんが、写真のような色だと間違って食べてしまいそうです。いもあられさん

のブログ(コチラから)にこのキノコを横から描いた水彩画があります。とても綺麗な絵

です。ご覧下さい。Sugiさんのブログ(コチラから)で登山の様子をSugiさんが最後尾

から撮っていただきました。一番前が私で一番後ろがいもあられさんです。直登りコー

スのけっこうきつい斜面でここでは楽しい会話も途絶える場所です。いい汗かけて体内

の毒が出ているような気がします。


ブルーナイターin丸亀競艇場

 2009-07-18
20090718101708

20090718101829

 先日、オークラホテル丸亀に行ったときに12階の宴会場から撮りました。今年の4月に

このナイター設備が完成して夜遅くまでレースを開催することができるようになり、今のと

ころ順調に売り上げを確保できているそうで一安心です。公営ギャンブルで潤う丸亀市

というのもチョット?ではありますが、他の賭け事にお金を使ってしまう方が丸亀市の財政

に貢献していただけるのならマアヨシとするべきでしょうか?これまた疑問?です。うんん。

 オークラホテルの方に訊いたところによりますと駐車場は夜そんなには混んでいないので

インターネット投票で船券を買われる方が全国で増えているんでしょうということでした。

 そうであれば、今後計画されている観覧スタンド等の全面新築工事の規模の設計も見直

す必要があると思います。

アスレチックコースin飯野山

 2009-07-17
20090717100612

 先日、飯野山に行ったときに駐車場から階段を少しだけ登ったところを右に曲がり

この写真の アスレチック器具 を撮りました。以前は古くなってかなり傷んでいたので

すが、少しづつ整備されているようです。地面も綺麗に掃除されていて器具のロープ

やワイアーもシッカリと固定されていました。次回、行ったときにはもう少し先まで確認

したいと思います。


くぼさんのとうふお試しBセット

 2009-07-16
20090716120351

 先週に続き、久保食品さんのホームページ(くぼさんのとうふ)から注文をしました。

Aセットがどれもおいしくて、今回は 『お試しBセット』 です。昨日、飯野山に登ったあと

にお店に伺いました。

そして、昨日は 玉子とうふ、今朝は ごまとうふ をいただきました。玉子のおいしさと

大豆の旨み、ごまの風味といろいろ楽しく美味しくいただきました。

 同封していただいていた 『良い食品づくりの会』 の小冊子にこうありました。

【良い食品の4条件】

 なにより安全

 おいしい

 適正な価格

 ごまかしがない

【良い食品を作るための4原則】

 良い原料

 清潔な工場

 優秀な技術

 経営者の良心

ということです。どれも納得です。安心、安全な食品はとても美味しかったです。


梅雨明け間近の飯野山

 2009-07-15
20090715143801
本日、先輩達6人で飯野山登山をいたしました。梅雨明け間近のとてもいいお天気でした。少し風があり頂上は涼しくて快適でした。下山途中から俄かに曇りだして小雨も降りだす不安定なお天気は梅雨ですから仕方ないです。通算74回、今年21回目の楽しい登山でした。(^。^)

坂本龍馬の船中八策

 2009-07-14
20090714095822

20090714100024

 日本名門酒会のオリジナルブランド 『船中八策』 です。純米超辛口で飲み口が

とてもさっぱりとしていてお気に入りです。

 写真のタグに以下のような説明がしてありました。

【明治維新の大綱は、坂本龍馬の 『船中八策』 によって確立されました。

21世紀に生きる貴方の大綱は?

酒豪龍馬の気分になって貴方自身の 『船中八策』 を考えてみませんか?】


ミッフィーの掛け時計

 2009-07-13
20090713113723

 最近当店に入荷したカワイイ掛け時計です。ディックブルーナのミッフィーちゃん

です。カラフルに miffy and friends が文字盤に描かれていて素敵です。

直径が32cmでけっこう大きいのに価格はリーズナブルな ¥3150 です。

 オールプラスチックで裏から見るとトテモシンプルな造りでコストダウンをしていま

す。メーカーは CITIZEN ブランドの リズム時計工業で安価でも性能は大丈夫

です。とてもお買い得な掛け時計だと思います。

面白い名前の日本酒

 2009-07-12
20090712111724

20090712112032

 高知県佐川町の司牡丹酒造(株)さんの面白い名前の日本酒 『かまわぬ』 です。

写真はお酒の入っていた箱です。そこに興味深い説明がありました。

【命名の由来】

 鎌の絵と丸とぬで 『かまわぬ』 と読ますのは 『構わぬ』 に言いかけたシャレだ

そうです。元禄年間に衣類の模様として流行した日本の伝統文様の判じ物のひとつ

ということで、その名前をこの日本酒につけたのは乳酸の添加などの人工的な操作

を何もくわえず、自然のまま、つまり、なにも 『構わぬ』 まま、大自然にゆだねた酒

であるという意味から、この伝統文様の名前を酒名にしたということです。

 最初、社長から聞いたときには何ておかしな名前で変なイラストだと思いましたが

その由来を知るとシャレタ伝統を感じる良い名前だと納得でき覚えやすいです。


キャノンプリンターPIXUSiP4600

 2009-07-11
20090711113123

 先日、突然プリンターが壊れました。Wさん(コチラ)に相談をして(もう古いので修理を

するよりも)新しくすることにしました。クロネコヤマトさんの送り状を印刷するシステム(B2)

を便利に使用しているので一日でもプリンターがないと困ります。そこでWさんに代替え

機を貸し出ししていただき助かりました。ありがとうございました。送り状の変更があったり

いろいろとクロネコヤマトさんに連絡をしていただいたりで今朝新用紙もすべて届き、快適に

プリントアウトできるようになりました。これにて一件落着でありました。突然壊れると困りま

すが仕方ないですよね。予備機を持つほどの余裕がありませんしネ。


坂本龍馬の酒

 2009-07-10
20090710101525

20090710102126

20090710102214

 先日の『司牡丹を楽しむ会』で飲んだ日本酒です。400年以上の歴史のある蔵で

坂本龍馬ともご縁があり、そのご子孫さんと今も交流があるそうです。来年のNHK

大河ドラマは 山本一力氏の 『龍馬伝』 に決まり、龍馬と縁のあった町、長崎出身

の人気俳優&歌手の 福山雅治主演ということで大人気になることは間違いありませ

ん。また高知県が脚光を浴びます。香川県民としては羨ましいかぎりですが、四国人

として喜ぶべきでしょう。



くぼさんのとうふ

 2009-07-09
20090709103340

 先日、先輩の久保食品さんのホームページが出来上がったのを見つけて、早速、

web上(くぼさんのとうふ)で注文をしてみました。

注文したのは 『お試しAセット』 です。昨日、飯野山に登ったあとにお店に伺いました。

そして、晩御飯の時にざる仕込み豆腐、がんもどき、うすあげをいただきました。お豆腐

はなにもつけずに、そのままいただきました。大豆の旨みを感じとても美味しかったです。

あげとがんもどきはオーブンで少しだけ焼いていただきました。とても香ばしく、これまた

美味しかったです。食の安全と安心にこだわって造っておられることがホームページで

よく理解でき、美味しさにも納得がいきました。


飯野山登山本日も雨

 2009-07-08
20090708144827

20090708144858

20090708145116

 先週の水曜日も頂上で雨に降られました。そして今日は小雨の中、傘を差さずに登れまし

たが頂上で食事をしている途中に傘を差さないといけなくなるくらいの雨にあいました。夏で

寒くないし気持ちのいいミストシャワー状態でした。日照りの香川県にとっては恵みの雨です。

喜ばないといけませんよね。通算73回、今年20回目の登山でした。来週も登る予定です。

零下貯蔵生酒司牡丹

 2009-07-07
20090707135919

 先日の司牡丹を味わう会でも出されていました 『零下貯蔵生酒』 です。それよりも前に

こまさん(コチラから)のお店の冷蔵ショーケースに並べられているの見つけて飲んでいま

した。超辛口の純米酒で喉越しもよくてトテモ美味しかったです。そこで司牡丹さんの会の

後のアンケート用紙で注文をしたのですが売り切れということでした。やはり皆さんヨク分っ

てますネ美味しいものは早く売り切れてしまうんですヨ。

 ラベルにコウあります。

生鮮酒〔夏〕 :新春に搾られた超辛口純米酒の搾りたて生酒を、そのままマイナス5度以下

で零下貯蔵しました。

本来、夏場には味わえなかった本物の搾りたて生酒の風味をゆっくりとお楽しみ下さい。

 ということです。

精米歩合は65%ですが雑味感がまったくないスッキリしたお酒でお勧めです。

 でも商品がないんですから今年は飲めません。来年の6月まで憶えておくことにします。

司牡丹仕込水

 2009-07-06
20090706101256

 先日の日本酒の会で最初に出された司牡丹さんの非売品です。高知県の清流

『仁淀川』 の伏流水です。飲んでみるとまろやかなクセのない美味しい水でした。

いい水はいいお酒の素となる大切な要素の一つというよりも基本中の基本だと思い

ます。いいお水を飲みながら日本酒を味わうとイイ感じで酔えて、ビン入りの仕込水

をまず最初に飲んでもらうというのはトテモいいアイデアだと思いました。

カメの手

 2009-07-05
20090705130116

 先日、徳島県牟岐町の磯で見つけた 『亀の手』 です。良く知っている瀬戸内のカメの手は

緑色でいかにも 『カメの手』 の感じですが、この写真のものは黄色であり、よく観察しないと

分りにくいです。海の水が綺麗だと黄色になるのかも知れません。亀の手は甲殻類の一種で

あり、フジツボの仲間です。でも甲殻類の海老や蟹とは似ても似つきませんよね。民間療法で

は茹でて身をたべたり味噌汁の出汁にすると肝臓の機能回復にとてもイイとも言われています。


庭に舞う蝶

 2009-07-04
20090704101924

20090704130056

 先日、Uさんのお庭の芝生のところで写真の蝶を見つけました。芝生の緑と蝶の

オレンジ色のコントラストが綺麗でした。Uさんのお庭は真ん中が手入れの行き届いた

芝生で周りに色々な花や木が植えられていて暑い夏でも涼しそうです。手入れは大変

でしょうけれども芝生の庭っていいですね。

宇宙から見た地球の色

 2009-07-03
20090703103721

 先日、ブログで山アジサイの青色のことを 『宇宙から見た地球の色』(いいタイミングで

テレビで見た後だったので)とアップいたしましたところ、いろいろな方々から反響がありま

した。この前の水曜日にも O先輩と Sugiさん(コチラから)と写真の紫陽花の前の細い

登山道を登ったときにも憶えていてくれてお二人から 『宇宙から見た地球の色』 ですね

と言っていただけました。いつもこのブログを見ていただきありがとうございます。少しづつ

見ていただいている方が増えています。ありがたいことです。励みになります。

崖の上からの絶景

 2009-07-02
20090702105745

 牟岐町の沖島神社の裏をすすんで島の東端まで行くと行き止まりの崖でした。そこから

下の海を撮った写真です。そんなに高くはないのですが切り立っているので下を見ると足が

すくみます。

20090702140402

 この写真は海側から崖を撮ったものです。下から見るとたいした高さではありません。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー