GPS情報の精度

 2009-08-31
20090831111005

 昨日、城乾小学校の前を通って選挙に行った帰りに再確認を致しました。以前から

なんとなく見ていて存在は知っていました。先日、カーナビを購入してGPS情報を簡単

に見ることが出来るので高度、緯度、経度に敏感になっていますので、この写真の看板

が眼に入りました。先日のブログ(コチラから)は小学校から北へ100mの所にある車庫

のデーターですが北緯、東経ともに分までは合っており、北緯が8秒、東経が7秒の誤差

でした。高度は7mほど違っています。GPS衛星からの情報では高度を正確に表示する

のは難しいのだ思います。


衆議院議員総選挙

 2009-08-30
20090830122004

 今朝、店を開ける前に衆議院議員総選挙に行ってきました。前回までは城乾小学校

が投票場でしたが、隣に新築された城乾コミュニティセンターで初めて投票しました。

 朝早かったからでしょうか?サンプル数がマダマダ不足していたんでしょうNHKの出口

調査も受けました。今回の選挙は55年体制を根本的に変える結果が予想されています。

 衆議院選挙が小選挙区制になって5回目の総選挙でありマニュフェストがとても注目を浴

び政権交代をも選びうるという点でも歴史に残る総選挙だと思います。国民が政治に関心を

持ち、良い政治家、良い政策を持つ政党を選び、より良い日本をつくり世界平和に貢献でき、

世界から尊敬される日本国を造る政治を期待します。

スヌーピーの目覚まし時計

 2009-08-29
20090829130516

 最近、当店に入荷したメザマシ時計です。昔懐かしい上に二つのベルが付いているタイプ。

真ん中の鎚で交互に叩きますのでケッコウ高音量です。SNOOPYのキャラクターはシチズン

さんが得意です。製造はCITIZENグループのリズム時計工業株式会社さんで安心です。

 コチコチ音のしない連続秒針、ベル音で止めてもまた鳴るスヌーズ機能、夜でも見えるライト

もついています。

純米酒頒布会

 2009-08-28
20090828151027

20090828151127

先ほど、こまさん(こちらから)が日本名門酒会の2009年秋の純米酒頒布会の申し込み用紙を

持ってきてくれました。4合ビンが毎月2本づつ10月から翌年の3月まで届くものです。

 日本名門酒会の品質管理委員会のメンバーさんたちが自信をもって選んだ純米と純米吟醸で

す。こまさんのお店で見る知っている蔵元さんとマッタク知らない蔵元さんのお酒が12銘柄届き

ますのでどんな味なのかトテモ楽しみです。パンフレットにはお酒の特徴と原料米、精米歩合、

アルコール分、日本酒度、酸度、酵母、仕込み水、何処の杜氏さんで名前と年齢まで書かれて

います。これらのデーターを見てどんな味のお酒なんだろうと想像するのもいいです。お値段もお

手ごろでお買い得だと思いましたのでスグニ注文いたしました。

GPS情報

 2009-08-27
20090827131539

20090827131254

昨日、飯野山に登った時にカーナビを車からはずして登山してみました。直登りコース

でいつも休憩する地点2箇所で高度を計りました。写真は頂上の地図とGPS情報で

高度と経度と緯度を表示している画面です。高度は428m、北緯34度16分15秒、

東経133度50分55秒でした。この後、頂上の三角点の標識の上に置いて測定した

ら420mでした。実際は421.9mですから誤差は1.9mということで小さな装置に

してはカナリ正確だと思います。下りは巻き道を降りて所々で休憩しながら測定しまし

たが五合目の割には、この標高で?しょうか?とか三合目で青野山の標高224m

と比べるとどうかなぁ?と思うこともありました。そこで結論ですがカーナビの高度計は

GPS衛星の情報を最低でも3個拾わないと機能しませんが、山の頂上では障害物が

ないためかカナリ正確に計測できるようです。でも山の斜面では衛星が山の陰になる

こともあり正確ではないのかも知れません。

涼風の中の飯野山登山

 2009-08-26
20090826144638
本日、登山仲間5名で涼風の吹く中、楽しい話をしながら登山できました。通算80回、今年27回目です。

東京じゃがりこパンダタワー

 2009-08-25
20090825111702

20090825111854

 先日、煎り人さんからもらったカルビーの東京じゃがりこカレー味をいただいて

ブログにアップしましたが、それを見ていただいた煎り人さんが、こんなのもあり

ますよとあと2ついただきました。8/13のブログのものが 『おすもうキリン』 

今回が 『パンダキリン』 と 『東京タワーキリン』 です。中身は3個とも同じ

でカレー色に茶色の斑点がありキリンを想像できます。つまりキリンがいろんな

ものをシャレで演じているパケージでトテモ面白いですね。

純米吟醸 『南』

 2009-08-24
20090824121457

20090824121624

 先日、坂出市のお客様から写真の日本酒 『純米吟醸 南 』 をいただきました。

Tさんがとてもお気に入りのお酒だそうです。高知県安田町の蔵元、(有)南酒造場さん

醸造です。わたくしはこの蔵元さん全く知りませんでした。小さな四国のなかにも色々

な醸造所があるんですね。こまさん(こちらから)に以前聞いたことがあるんですが、

新潟県一県の蔵元の数と四国四県の数がいっしょだそうです。香川県の酒蔵は近年

かなり減ってますが、高知、愛媛両県にはにはまだまだ残っています。

 ところでお味ですがスッキリとした飲み口で旨みもあり喉越しも良くバッチリでした。

Tさんありがとうございました。

ピーナツ黒糖

 2009-08-23
20090823064530

20090823064837

20090823081832

 昨日、お盆に石垣島に行ってこられたMさんからお土産をいただきました。ありがとう

ございました。一緒にダイビングをしたことはないのですが、同じショップの会員です。

今回も石垣島で6本潜ったそうで、マンタをはじめ大物の回遊魚をたくさん見ることが

できたそうで、とても羨ましいです。そのダイビングを終えた後、船の上での休憩の時に

エネルギーとミネラルの補給に出されるのがこの 『ピーナツ黒糖』 だそうです。

 今朝、食べてみました。ピーナツと黒糖の旨みが口の中でほんわかとマッチして美味し

かったです。カロリーが高いので食べすぎには注意が必要ですがついつい手が伸びます。

純米酒飛騨の田んぼ

 2009-08-22
20090822125447

20090822125640

20090822131842

 先日、こまさん(こちらから)の新しく取引の始まった蔵元さんの商品ということで

早速、試してみました。純米酒は70%精米が普通ですが、このメーカーさんはお米

を無駄にしたくないということで、大粒の酒造好適米を使うことにより80%精米での

純米酒製造にこだわっているそうです。最初、飲んでみたときには80%精米にして

はよく出来ているかなぁという感想でしたが、開封後、日にちがたつとまろやかになり

喉越しのツンツン感がなくなってトテモ良くなってました。原材料費を抑えることが出来

ているので価格がリーズナブルでお買い得のお勧め品です。

 醸造蔵元は岐阜県飛騨市古川町の(有)渡辺酒造店さんです。

飯野山頂上の楷の木

 2009-08-21
20090821112424

20090821112722

 先日、飯野山に登った時に薬師堂の東に植えられている小さな木を撮りました。

写真の木のプレートの説明を今回まで気にしていませんでした。とても由緒のある

楷の木だったとは知りませんでした。閑谷学校の大きな楷の木に負けないような

立派な大木に育って欲しいものです。

飯野山のパンフレット

 2009-08-20
20090820121805

20090820123008

20090820131554

 昨日、飯野山の頂上でSugiさん(こちらから)からいただきました。Sugiさんが前回、

横浜から帰省されていた友人たちと登ったときに、このパンフレットを見ている人がいて

薬師堂の前の引き出しに置いてくれているの知ったそうです。

 このパンフレットは丸亀市飯野町に本店のあるアウトドアーショップ 『ベースキャンプ』

さんが制作されたもので良く出来ています。こういうのがあればイイナァと思っていました。

 飯野山(飯ノ山)への登山方法のすべてが分るといってもいいと思います。

Sugiさんベースキャンプさんありがとうございました。

真夏の讃岐富士登山

 2009-08-19
20090819151602
本日、O先輩、Kさん、こまさん、Sugiさんの5名で楽しくお喋りしながら登山をいたしました。本日の話題は昨日、直島へ瀬戸大橋を通ってフエリーで行ったO先輩の楽しい旅行の話でした。通算79回、今年26回目でした。

祇園祭

 2009-08-18
20090818101341

 昨日、F先輩がまだきちんとしたポスターやパンフレットが出来ていないので

ボランティアで作ってみましたとカラーコピーのポスターとパンフレットを持って

来ていただきました。今朝、当店の駐車場の壁面に貼らせていただきました。

この映画は1968年のもので、そのスケールと製作資金の大きさから大手

映画会社が尻込みした企画を京都府の出資と市民の募金で製作した名作

だそうです。映画会社が製作していないからか、これまで京都以外ではほと

んど上映される機会がなかったものを高松市で 『映画の楽校』の活動7周年を

機に今回の上映会が催されることになったそうです。

 ビックリするのは中村錦之助さんの想いに賛同して出演されている人たちの顔

ぶれがスゴイことです。

 三船敏郎、岩下志摩、田村高廣、美空ひばり、志村喬、北大路欣也、

渥美清、高倉健、小暮実千代、藤原鎌足、田中邦衛、佐藤オリエ、伊藤雄之助

中村嘉津雄、小沢栄太郎、下条正巳、大辻伺郎 のそうそうたるメンバーです。

カーナビゲーション

 2009-08-17
20090817123519

20090817123649

 一週間ほどまえに中古のカーナビゲーションを手に入れました。遠くに行くときには

こまさん(こちらから)からお借りしておりましたが、小型(3.5インチ)ではありますが

安かったので購入いたしました。この一週間使っているのですがナカナカよく出来て

ます。遠くにはいってないのでナビゲーション機能の検証は出来ていませんが、上の

写真で写っているGPS情報で遊んでいます。左から方位磁石、車の速度、高度が

表示されていて緯度と経度も秒まで分ります。水曜日に飯野山の登山口の駐車場の

高度が標高60mというのが分ったのも嬉しかったです。写真で表示されているのは

車庫の高度が標高11mということです。小さいのでダッシュボードの上に置いても

視界の邪魔にならないのと配線が電源をライターソケットに入れることだけなのも便利

です。てなとこで今のところ気にいって遊んでいます。

十四代

 2009-08-16
20090816161959

先日、 『うり』 さんに同級生歓迎会で行った時に以前から飲みたかった日本酒に

出会えました。それが写真の 『十四代』 です。高木酒造(山形県村山市)さんの

醸造です。この十四代「吟醸」吟撰を飲んでみると、上立ち香は、心地よく熟成され

たフルーツのような香りがしてさわやかでした。含むと、上品な甘味があり口中に膨

らみますが、飲み越すと消え去ります。究極といえる日本酒の一つだと思います。

 さすが日本酒人気ランキングでトップを争うだけのことはあります。口に含んだ時の

円やかさと後味の良さは最高です。

オークラホテル丸亀で同窓会

 2009-08-15
20090815120834

 本日、高校の同窓会がオークラホテル丸亀であります。会計をしているので

あまり酔うことができません。昨日の前夜会食会では日本酒の大好きな友人

とお酒のことで話が弾み飲みすぎてしまいました。スタッフなので午後1半集

合で受付の準備をします。同級生のお迎えは2時から、2時50分記念写真、

3時スタートで5年に一度の同窓会が始まります。先ほどは商店街の活性化

等を考えるサテライト大学院の1講目の授業を受けてきました。同級生が東京

の会社を立て直した話をパワーポイントを使ってミッチリとしてくれて、あっと言

う間の1時間でした。とても勉強になりました。Oさん、遠路埼玉から帰ってきて

くれてありがとうございました。

写真はオークラホテル丸亀の4階から競艇場を撮ったものです。

特選ギャグしょうゆうこと

 2009-08-14
20090814111218

20090814111114

 さんまさんが以前テレビの特番でこのギャグを連発していたので、テッキリさんまさん

のギャグだと思っていました。村上ショージさんのギャグでこの醤油差し2008年の10

月から発売されていて、先日、大阪のお土産でいただきました。Yさんありがとうござい

ました。

 箱の説明にコウあります。

村上ショージ特選ギャグしょうゆうこと【醤油瓶(*醤油は入っていません)】

ビンの破損と村上ショージのスベるギャグにご注意ください。

●賞味期限:非常に短いです。

●使用方法:スベることを恐れずどんどん乱発しましょう。(ギャグ的にはうす口です。)

●商品の特徴:使い道は非常にせまいです。

●販売者:村上ショージ

 と書かれています。なかなか面白いものを出しますね。

東京じやがりこカレー味

 2009-08-13
20090813152738

20090813153032

 先日、友人から東京のお土産でもらったからとおすそ分けをいただきました。今日

食べてみました。袋を開けてみて表のイラストの意味が分りました。カレー味なので

黄色くて円柱状のところどころに茶色の斑点がありキリンみたいです。サクサクとした

食感がイイ感じです。カレー味はほんのりとした薄味ですがとても美味しかったです。

Oさんありがとうございました。

真夏の飯野山登山

 2009-08-12
20090812142051
梅雨明け、台風後のいいお天気のなかSugiさん、Tくんと3人で大汗をかきながら楽しく飯野山登山をいたしました。通算78回、今年25回目です。

イチジクの青い実

 2009-08-11
20090811094250

20090811094336

 当店から徒歩で1分の所に駐車場があり、その裏が畑です。そこに父と母が元気だった

ころに親戚(いつももらうものが美味しかったので)から株分けをしてもらったイチジクの木を植

えていました。父と母の体が不自由になった今もたくさんの実をつけています。

今朝、ここも当店から徒歩1分なのですが、父と母が自宅療養をしている家があり、そこに

朝の挨拶に行くと、父が 『畑のイチジクを採って来て。』 というので車庫に車を入れに行った

後、裏に回り写真を撮りました。ご覧のようにまだまだ早くて食べれる状況ではありませんでし

た。きっといつもよりも長雨のために生育が遅れているんでしょう、農家で育った父の記憶では

今頃(お盆前のころ)にイチジクを食べた記憶があるんだろうなぁと思いました。今年の梅雨は

前半が空梅雨で、後半は雨が長く続き記録的な遅い梅雨明けでしたし、明けた後でもハッキリ

しない天候がつづくという変なお天気です。それにもまして最近は高知沖、関東と震度4の地震

があり、いやだなぁと思っていたら、今朝は静岡沖で震度6弱の強い地震に見舞われ東海沖の

予測される地震とは直接関係がないとの見解ですが、前兆とも考えられチョット不安です。

 長男が高知県で学生をしているのでとても心配です。大きな災害が起きませんようにと祈って

います。皆さんお互いに気をつけましょう。

テープカッター

 2009-08-10
20090810114845

 麺類webショップ【麺悟空】で全国で人気のラーメンの味を再現して販売しているのですが、

梱包するときにガムテープを切るのがケッコウ面倒でした。何かいいテープカッターはないか?

と捜していたところ通販会社さんからFAXが届き、どうしようかなぁと考えていたときに電話が

掛かってきて○個テープを買うとテープカッターをプレゼントするセールをしているというので試に

送ってもらい昨日から使っています。これがなかなか良いです。テープの貼りはじめと貼り終わ

りが綺麗にカットできてとても便利です。ガムテープではなくて透明のテープではありますが使い

勝手がよさそうなので練習するとカナリ省力化できそうです。一つ問題が解決いたしました。

 あとはモットモット注文が殺到することですが・・・なかなかそうは行きません。コツコツ頑張ろう

と思っています。


サテライト大学院

 2009-08-09
20090809104310

 先日、高校の時の同窓生のOさんが写真のパンフレットを持って来てくれました。

丸亀市役所の都市計画課にお勤めされているのですが、仕事が終わった後、高松市

まで通われて香川大学経済学部の大学院で勉強をされています。その授業の一環で

丸亀市の中心市街地の活性化を模索する中で、今回の 『サテライト大学院』 を計画

され今月の15日から12コマの授業が始まります。早速、初日の一コマ目の『経営の

MVP』 【潰して来い!と命じられたほどの崖っぷち会社の経営建て直しを通して学んだ

こと】を申し込みました。聴講できるのを楽しみにしています。何故か?っていうと東京

から来てくれる講師の先生も高校の時の同窓生なんです。遠路、友情出演で講演に来

ていただけて、その後、昼過ぎからは卒業35周年の同窓会にも参加してもらいます。

シルエット眼鏡フレーム

 2009-08-08
20090808103933

 先ほど、山梨県からのお客様にきていただき遠近両用のメガネをお買い上げ

いただきました。何故、初めてお会いする甲府市からお見えになった方が当店で

メガネをお買い求めいただいたかというと、それは20日ほど前の一本の電話から

始まりました。

『おたくのお店で買われた○○先生のメガネを見て軽くて掛け心地が良かったので

是非とも同じものが欲しい、でも遠いので近所のお店で買いたいのですが、メーカー

名と番号を教えて欲しい』 とのことでした。携帯電話の番号をお訊きしてあとでお電

話を差し上げました。その後 2、3日して、電話があり 『近所と東京のメガネ屋さん

で捜したが女性用の Silhouetteフレームはあるのだが自分の捜しているものは

種類が無い。』 いうということでした。そこで8月に入ると近畿圏で行われるインター

ハイで高校生を引率して行き、足を延ばして実家の岡山市に寄るので、その時に

もう一つ足を延ばして丸亀市までご来店いただいたという訳です。ありがとうござい

ます。そこで決まったのが写真のテンプル(つる)が特殊な軽い樹脂製のナイロール

フレームです。遠近両用のレンズも最も軽いものをお勧めして厚みも出来るだけ薄く

なるように別作を致します。どこでご縁があるか分りませんネ。有難いことです。


みなとや神戸ごま味噌ラーメン

 2009-08-07
20090807095717

20090807100034

20090807104407

 新製品が発売されましたので今朝、試食を致しました。待望の味噌ラーメンです。

ストレート細麺、ゴマ味噌味の濃厚スープは豆板醤のピリットした辛さにマッチして

コクと旨みを感じました。  【 美味しかったですよ!!】

 写真は 『みなとや神戸ごま味噌ラーメン』 のパッケージ(2食入り)です。

麺類webショップ【麺悟空】で全国で人気のラーメンの味を再現して販売しています。

現在、麺類webショップ【麺悟空】では『おいしい麺プレゼント』を実施しております。
ぜひともご応募ください。 その詳しい説明があるURLです。



サマージャンボ宝くじ2009

 2009-08-06
20090806111234

20090806111050

 こまさん(こちらから)の大阪在住の弟さんのお世話になって今回もサマージャンボ宝くじの

グループ購入をいたしました。写真は参加人数等の説明と購入場所とクジの番号の控えです。

8/11(火)が当選発表の日です。それまで夢を見ます。捕らぬ狸の皮算用です。三億円当たれ

ば配当は¥20690000で一億円が当たれば¥6900000です。当たりますように!!

アスレチックコースin飯野山

 2009-08-05
20090805140715
本日、午前11時の待ち合わせ時間よりも少し早く着きましたので駐車場のすぐ下のアスレチック遊具まで行き撮影しました。SugiさんTくんと3人で楽しくいろいろな話をしながらの登山でした。通算77回、今年24回目です。

豊稔池ダムの放水

 2009-08-04
20090804101110

20090804110435

20090804102033

20090804105847

20090804110050

20090804110126

 昨日のブログの続きです。きのうの写真はダムを橋の上から横向きに撮りましたが

今日の写真はダムの下の公園に車で下りて行き撮影しました。

 豊稔池ダム(ほうねんいけダム)は、香川県観音寺市にあり、現存する日本最古の

石積式マルチプルアーチダムで2006年(平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指

定されています。【指定名称は看板のように 『豊稔池堰堤』(えんてい)です。】

 讃岐山脈から流れ出る柞田川を上流で堰き止めて造られた多連式アーチダムであり

宮城県仙台市の大倉ダム(二連式)を含め、全国に二つしかない構造です。

 ユル抜き行事は毎年7月中旬から下旬に行われていて、地元のニュースで報道される

ので存在は知っていたのですが今回初めて行くことができました。

豊稔池ダム

 2009-08-03
20090803121928

20090803125907

20090803130127

 先日のSugiさん(こちらから)のブログ7/30にアップされていた豊稔池ダムを見てビックリしま

した。先週の水曜日 Sugiさん たちと飯野山登山を終えたあと、私は仕事で高松市の取引先

の商社さんに行き、早く終わったので高速道路で帰る途中足を伸ばし、かねてから行って見たか

った写真の豊稔池ダムへ水曜日に行ってきてきました。Sugiさんも同じ日に私よりも先に行って

いたんです。気が合いますね。Sugiさん がブログに書かれているように、このマルチプルアーチ

ダムからの放水は、いつも行われているわけではなくダムにたまたま水がいっぱいでなおかつ雨

が降ったあとでどんどん流れ込んでいるという状況でしか放水をしないんだろうと思います。今年

は梅雨明けが例年よりも遅れたために水量が豊富で水不足が恒常的になっている香川県では

このようにたくさん放水をしているのは珍しい状況なんだろうと思います。ラッキーでした。写真は

豊稔大橋からダムを撮ったものです。下からのものは明日アップいたします。つづく・・・。

飯野山頂上の猫(イイノヤマネコ)

 2009-08-02
20090802093914

20090802094019

 飯野山山頂に住んでいる猫です。名前は知りません。人懐っこくて登山すると

いつも近寄って来る可愛いネコチャンです。聞くところによりますと、今年の県展

の写真の部で入選した作品の一つのモデルがこのネコチャンだとかで、知らない

間に有名になってました。触っても逃げもせず、地面に寝転んでリラックスしたいろ

いろなポースをとってくれますので、写真のモデルになったのも理解できます。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー