飯野山頂上の幻想的な風景

 2009-09-30
20090930142136

20090930142452

20090930142724

20090930143936

 本日、小雨の中の飯野山登山でしたが、頂上での昼食時間あたりから

雨が激しく降り出し帰りの下山道は小川のようになっていました。沢下りを

するように足元に気をつけながらなんとか無事に下山できよかったです。

 久しぶりに、いつものメンバー5名がそろい楽しい話ができた通算85回、

今年32回目の登頂でした。


馬刺しの盛り合わせ

 2009-09-29
20090929100339

20090929101009

先日、こまさん(コチラから)のお店の北隣の隣にOPENしたお店でいただきました。

友人のフォークソングコンサートの後、こちらに集合したのですがこまさんをはじめ

5名全員がブログ仲間でありビックリ。我々のブログの先生おさかなさん(コチラから

Sugiさん(コチラから)、煎り人さん(コチラから)たちとブログ用の写真を撮りながら

の楽しい宴会でした。写真上は馬刺し盛り合わせ2人前、写真下は追加でいただいた

タテガミ2人前です。おろしにんにくとしょうがと熊本県の馬刺し用の刺身醤油で宮崎

県産のお肉をいただくという九州コンビでとても美味しかったです。馬刺しってイロイロ

な部位があることを初めて知りました。

山田屋まんじゅう

 2009-09-28
20090928134937

20090928135434

20090928135724

 愛媛県松山市のお土産で、この 『山田屋まんじゅう』 をいただきました。

小さな箱に6個入っていました。上品な漉し餡の薄皮饅頭でシットリとして

いて見た目では皮とアンコが分りませんし、食べてみても一体化していて

自然と口の中に美味しさが広がります。小さなお饅頭の中には幸せを感じ

させる贅沢な素材の良さがタップリと詰まっていました。また、食べてみた

くなる和菓子で、お勧めの一品です。

路地裏の白い曼珠沙華

 2009-09-27
20090927101239

20090927100717

20090927101328

 10年程前、当店から裏に歩いて1分のところに中古住宅を購入いたしました。

そこは2軒に分かれていて東側は従兄弟に、西側には父と母に住んでもらって

います。写真はその路地裏に咲いていた白い曼珠沙華です。今年初めて咲きま

した。昨年まで気が付かないことは無いと思いますからネ。昨年はじめて白いの

が有るんだぁと気がつき、今年は飯野山の頂上でも見ました。白いのが増えてい

るんでしょうか?それとも私が気づきだしただけなんでしょうか?ネェ。

頭を垂れる稲穂2009

 2009-09-26
20090926101629

20090926102202

20090926102423

20090926110517

 昨日の夕方、丸亀市飯野町に配達があり、道沿いの田んぼで稲穂が

頭を垂れているのが眼にとまり撮影しました。かなり実っているようです。

 今年は水不足や日照不足などが心配されましたが香川県では平年並

みの収穫が予想されています。よかったですね。

丸亀夜景

 2009-09-25
20090925134346

20090925135017

20090925134649

 夜散歩をしていて街路樹と街路灯のシルエットが綺麗に見えたのですが

写真にするとモウヒトツでした。それとカラフルな自動販売機が寂しい夜の

散歩に彩を与えてくれていました。これもファンタスティックだと思ったので

すが写真にするとコンナもんですね。というのは先日、友人達の出演した

焼き鳥やさんでのフォークソングコンサートを見に行った後、酔い覚ましの

散歩だったのでアルコールのせいでイロイロナものが綺麗でファンタスティ

ックに見えたんでしょうね。

鶏頭の畑

 2009-09-24
20090924121035

20090924123302

20090924121911

20090924122020

20090924121247

 昨日、飯野山に行く途中に 煎り人さんが この景色が先週から気になっているので

写真を撮りましょうと言ってくれて 私も気になっていたんですと 一緒に撮影を致しま

した。黄色と真っ赤のケイトウが畑にたくさん咲いていました。こんなに咲いたままにして

何日もなるんだから、きっと種を採るために栽培をしているんだろうと思います。

 色鮮やかなコノ花畑トテモ目立っていました。

少し紅葉しかけた飯野山

 2009-09-23
20090923172507
本日、曇り空のもとSugiさんと煎り人さんと3人で楽しい話をしながら登山をいたしました。通算84回、今年31回目です。(^。^)

近所のポスト

 2009-09-22
20090922101036

20090922101325

 当店の入り口から歩いて24歩(先ほど数えてみました。)のところに郵便ポストがあります。

今朝、ハガキを出しに行って気がつきました。写真下の取集時間を知らせるカードが剥がれて

いたため透明の荷造りテープで修復致しました。このポストが10mほどのところにあってトテモ

助かっています。なんと言っても当店のように小さくて軽いものを扱っているところでは普通郵便

が一番運賃が安く、遠くに少し重たくて大きな物を送る時には¥500のエックスパックを利用し

ています。ポストの口に入らないものは取集時間が大変正確なので赤い軽のハコバンが当店の

ホボ前に停車して取集しているのにあわせて持って行って依頼します。大きな重いもの時間指定

があるもの等はクロネコヤマトさんにお願いをしています。どちらも便利で助かっています。

ゴーヤの収穫

 2009-09-21
20090921104343

20090921112820

20090921113031

20090921112910

20090921113018

20090921113153

 昨日、イチジクを収穫に車庫裏の畑に行ったときにゴーヤがたくさん実を

つけているのに気づき採りました。黄色い花が咲いていたり、完熟してい

て黄色くなり大きく開いた実から真っ赤な種が見えているものもあり、ゴーヤ

ってズッート放っておくとコウなるんだとビックリです。ゴーヤって苦味があって

私はあんまりたくさんは食べられません。放ったらかしにしていてもドンドン花

と実をつけていきトテモ生命力を感じる植物です。


しおの風

 2009-09-20
20090920100053

20090920100734

20090920100954

 新製品が発売されましたので今朝、試食を致しました。しお味つけめんラーメンです。

わたくしの好みの細麺のストレートです。魚介と鶏と豚のスープと塩だれにコクと旨み

を感じました。  【 美味しかったですよ!!】

 写真は 『しおの風、東京しおつけめん』 のパッケージ(2食入り)と麺を茹でて水気を

きってお皿に盛り付けたものと液体スープを150ccのお湯で溶いてネギとゴマを入れた

ものです。

麺類webショップ【麺悟空】で全国で人気のラーメンの味を再現して販売しています。

現在、麺類webショップ【麺悟空】では『おいしい麺プレゼント』を実施しております。
ぜひともご応募ください。 その詳しい説明があるURLです。


八朔だんご馬

 2009-09-19
20090919115747

20090919120530

 昨日、JR丸亀駅のATMに行ったときに改札口付近がスゴク混み合っていました。

NHK高松のローカルニュースの取材中で私が幼児のころ通っていた市立塩屋保育

所の子供たちが 『八朔だんご馬』 を制作するところを見学するというイベントに遭遇

致しました。昨日は人ごみで写真を撮れませんでしたので今朝、撮ってきました。

 西讃岐地方に昔から伝わっている行事ですが、制作技術を持っている人達が高齢

化して行く中、なかなか後継者を見つけることが出来ないそうです。パテシエになりたい

若者はいるんでしょうけど和菓子職人を目指す人は少ないんでしょうね。

保育所の花壇

 2009-09-18
20090918161009

20090918161333

20090918161522

20090918161707

20090918162148

 本日、お昼過ぎに市内の保育所さんに配達に行ったときに花壇でこの看板を

見かけました。(社)日本生花通信配達協会さんの社会貢献活動の一環として

されている 『ふれあい花壇』 です。歩道沿いの花壇に今はいろいろな色の

ガーベラがたくさん咲いていてとても綺麗でした。

白い彼岸花in飯野山

 2009-09-17
20090917121849

 昨日に引き続き彼岸花ですが、今日は白い花です。先週は飯野山の頂上の草むらに

白が一つだけ咲いていましたが、昨日は赤が色々なところにたくさんと白が数本咲いて

いました。わたくしは白い彼岸花を昨年の10月に初めて見ました。2008年10日2日

コチラから)に坂出市の浜街道沿いの土手で写真を撮ってブログにアップしていました。

白色も可憐でいいですけどチョット寂しい感じを受けますね。ヤッパリ彼岸花は赤が良い

ですよね。

彼岸花in飯野山

 2009-09-16
20090916140635
本日、秋晴れの中、総勢5名で楽しく飯野山登山をいたしました。下界ではまだ咲いていない彼岸花がたくさん咲いていました。通算83回、今年30回目の登頂でしたが。

こんぴら名物名代灸まん

 2009-09-15
20090915144916

20090915145652

20090915145442

20090915172627

20090915150754

 昨日、ご近所の方にいただきました。香川県で有名なお菓子は以前にこの

ブログでも紹介させていただいた 『かまど』 ですが、その次、もしくは並んで

いるかも知れないくらいなのが今回の 『灸まん』 です。写真でお分かりのよ

うに白アンの焼き菓子です。久しぶりに食べましたが美味しかったです。

 私は赤い粒アンのモナカが好きなんですけども、このお饅頭もいけました。

箱のなかに名物 『灸まん』 の由来を説明したパンフレットが入っていました。

 それによると、もともとは 『こんぴらさん』 を訪れる旅人さんを泊める旅籠

『石段屋』さんだったのが、旅の疲れを癒す 『お灸』 が評判になり繁盛した

そうです。時が流れて 『お灸』 の時代ではないと考え、甘いお菓子で旅の

疲れをとってもらおうと 『お灸』型の 『灸まん』 を製造し香川を代表するお

菓子になったということです。

飛夢という日本酒

 2009-09-14
20090914104330

20090914104956

20090914105144

先日、友人のKさんからチョット味見はしたのだが自宅では日本酒を飲む習慣が

ないので残り物ですが、よかったら飲んで下さいと持ってきてくれました。わたく

しが日本酒を好きなのを知ってくれていて有難い事です。Kさんありがとうござい

ました。もらったその晩飲んでみました。35%精米(65%もカットしています。)

だけあって雑味感のないスッキリとしたお酒でした。トテモ美味しかったです。

 発売元は茨城県結城市の飛夢さんですが、醸造元は福島県南会津町の開当

男山酒造さんです。写真下の立派な桐箱に入っていました。高いんだろうなぁと

思います。それとチョット気になるのが写真上の原材料表示に醸造アルコールと

あるのに純米大吟醸となっているのはどちらかが間違っていますね。

猫は頂上でまるくなる

 2009-09-13
20090913104647

20090913104858

 先日飯野山に登ったときにいつもいる人なつっこいネコちゃんがいないので

捜してみました。写真のように頂上の薬師堂の東の草むらで昼寝をしていま

した。近寄って声を掛けましたが気がついているふうなのですが、起きる気配

がなく安心して丸いままで寝てました。普通ねこは逃げていくもんだと思ってい

ましたが、ここのネコはのんびりしています。

飯野山登頂記念カード

 2009-09-12
20090912103751

 先日、頂上の薬師堂の前にある丸亀市観光協会の看板に気がつきました。

押しピンが錆びているのでカナリ前から立ててあったんだと思います。

 登頂記念に観光施設ガイドや特典のついたカードを用意しているので麓の

野外活動センターの管理棟前にありますとの案内です。新日本百名山に選ば

れてからは市外や県外からの登山客さんも増えているそうなので記念のカード

をお渡しして丸亀市の観光地を紹介するのはトテモいいことだと思います。

当店の畑のイチジク

 2009-09-11
20090911132735

 今朝、車を車庫に入れに行った帰りに裏の畑にまわってイチジクを見に行きました。

この写真のように色づいて実の先が大きく割れる寸前のものもありましたが、大きく

割れていてアリがたくさん来ている収穫手遅れの実もありました。毎朝見に行って収

穫しないとモッタイナイですね。イチジクって皮も剥き易いですし美味しいです。トテモ

好きな果物の一つです。明日の朝も見に行って収穫したいと思います。

日本名門酒会友の会

 2009-09-10
20090910144242

20090910150347

20090910145837

 昨日催された 『日本名門酒会友の会』 の様子です。全国の酒蔵さんから選ばれた

8つの蔵元さんと酒燗器メーカーさんの参加でした。150名を超えていましたがオークラ

ホテル丸亀さんの一番大きな宴会場を使用しておられたので楽に移動できて次々とお酒

をついでもらえツイツイ飲み過ぎました。ワインの会でもそうなのですが選りすぐりの日本酒

が何種類もブースにならんでいるのでグラスにチョコットづつついでもらうのですが回数が

多くなりモトモトお酒に弱いのに好きなものですから今回もヤッパリふらふらになりました。

 でも楽しかったですよ。業界では超有名人の元社長・杜氏さんにも再会できましたしね。

こまさんお世話ありがとうございました。

トレッキングポールin飯野山

 2009-09-09
20090909132547

 本日、こまさん(コチラから)、Kさん、Sugiさん(コチラから)、煎り人さん(コチラから)とわたくし

の5名でワイワイガヤガヤと楽しい旅行のお土産話などをお聴きしながらの飯野山直登り、巻き

道下山コースでした。

 写真は頂上でお昼にオニギリを2個食べるときにトレッキングポール2本に汗よけのための帽子

を掛けて乾かしているところです。このポールのお陰で登るときも膝が楽ですし、下山するときの

転倒防止にも役立ちトテモ助かっています。通算82回、今年29回目の登山でした。

日本全国旬の酒めぐりのチケット

 2009-09-08
20090908104609

 数ヶ月前から企画された日本名門酒会香川県支部の加盟酒店さん主催の

『日本全国旬の酒めぐり』 の会が明日になりました。昨晩こまさん(コチラから

のお店にお伺いをしてチケットを購入いたしました。8蔵元のブースの中には以前

からの知り合いの営業担当の方もいて再会も楽しみです。先ほど電話でこまさんに

確認をいたしました。前回は12階の宴会場でしたが、今回は人数が増えて2階の

大宴会場が会場になっているとのことでした。ご発展しているようで喜ばしいことです。

 わたくし個人的には12階の夕暮れ時から夜景に変わっていく情景が好きなんです

けどマア仕方ないですね。前回の1.5倍ほどの参加者さんが集うそうでうですから。

 それと宴会の最後に出していただける亀岡酒造さんの 『銀河鉄道』 とうい凍結酒

が前回は完全に溶けてしまっていたのにガッカリしましたのでシャーベット状で出して

欲しいとこまさんに要望しています。とてもフルーティでこれが日本酒か?と思えるよ

うな日本酒の概念を覆すといっても過言ではありませんと言えるほどのお酒なんですよ。

 そんなお酒を久しぶりにいただけるのも楽しみです。飲み放題なので前半で飲み過ぎ

ないようにしないと最後のお酒の味が分らなくなってはいけません。

スカイプ無線LAN携帯端末

 2009-09-07
20090907112523

20090907112825

20090907113123

 10日ほど前に通販で写真の中古携帯電話を入手いたしました。スカイプを

使いはじめてからこの携帯端末に興味がありいつか使ってみたいなぁと思って

いました。手に入れたことに満足をしてセットアップする面倒さからほったらかし

にしていましたが、昨日、実験をいたしました。無線LANの環境があることとパ

ソコンですでにスカイプを使用しているので簡単にシンクロできてスカイプ仲間の

N先輩とT先輩と通話をいたしました。品質はパソコンでのスカイプと全く変わら

ず通話できました。それと、こまさんの携帯電話に掛けてみましたが非通知表示

になってしまうのが欠点だと分りました。電話番号がないので仕方ないですけどね。

 最大の利点は無線LANが通じているところではパソコンを立ち上げなくても通話

でき普通の携帯電話のように使えることです。けっこう満足できる通信機器でした。

らーめん誠や富山ブラック

 2009-09-06
20090906113340

20090906115558

20090906114924

20090906113806

 新製品が発売されましたので今朝、試食を致しました。濃厚しょうゆ味ラーメンです。

極太ちぢれ麺は今まで食べた中でもっとも太いです。讃岐うどんの細麺よりも太くて

ビックリ。富山ブラックの黒い濃厚スープはモチモチの極太麺によく絡みマッチしていて

醤油のコクと旨みを感じました。  【 美味しかったですよ!!】

 写真は 『誠やらーめん富山ブラック』 のパッケージ(2食入り)と中身と具を入れずに

調理をした試食品です。

麺類webショップ【麺悟空】で全国で人気のラーメンの味を再現して販売しています。

現在、麺類webショップ【麺悟空】では『おいしい麺プレゼント』を実施しております。
ぜひともご応募ください。 その詳しい説明があるURLです。


かなめさん移転オープン

 2009-09-05
20090905115246

20090905115124

 昨日、煎り人さんと一緒に移転オープンをされた 『かなめ』 さんに行ってきました。

以前は丸亀市通町で営業をされていた和食屋さんを風袋町の住宅地に移されました。

 大体の位置は聞いていたのですが周辺を歩き回りながら捜して自転車でやってくる

煎り人さんと待ち合わせて入店いたしました。住宅を改装してオシャレなプチ料亭といっ

た感じの素敵なお店でした。9月1日からプレオープンしているもののマダ慣れていない

ので大勢の方には案内を差し上げていないとのことでした。写真は先付けですが、オレ

ンジ色のホオズキの中から海老に巻かれたきんとんが出てきてビックリでした。(写真下)

 このあとビールと日本酒でいろいろなお料理を楽しみましたがどれも美味しかったです。

20090905153915


柚子みそ小丸

 2009-09-04
20090904165734

20090904170407

 今朝、お隣の奥様からお土産をいただきました。京都市中京区六角通烏丸の

蕪村庵さんの 『柚子みそ小丸』 というおせんべいです。爽やかな柚子の香り

と味噌の風味がほどよく相まった味わいが絶妙です。小さくてサクサクでいくら

でも食べてしまいます。

ポータブルカーナビゲーション

 2009-09-03
20090903123713

20090903124006

 昨日もポータブルカーナビゲーションを車から外してポケットに入れて登山を

致しました。直登りコースは北斜面を行くので衛星からの電波を受けにくいの

でしょうか?平面状の位置情報は3個の衛星からの電波を受ければ良いそう

ですが、高度を測定するには4個以上の情報が要るそうです。二箇所の休憩

ポイントで測定いたしましたが、もっと登っているんじゃないのかなぁという感想

を持ちました。さすがに頂上ではたくさんの電波を拾い420mを食事をするテー

ブル上で表示をしており、地面に置くと419mになったりしてカナリの精度だと

思えました。そんなことをして遊んでいたら、山登りの先輩2名さんが通販で取り

寄せをして欲しいということになり今朝からいろいろな通販会社さんを調べて同じ

ものを注文いたしました。私が使用して3週間あまりですが、よく出来ています。

 お値段以上の価値がある商品だと思います。

総勢7名での飯野山登山

 2009-09-02
20090902174329
本日、レギュラーのSugiさんは夏の終わりのブラリ旅で欠席でしたが、O先輩、Kさん、Kさん奥様、こまさん、こまさん三男さん、煎り人さん、そしてわたくしの総勢7名での楽しい団体登山でした。通算81回、今年28回目の登頂でした。

きびだんご

 2009-09-01
20090901141852

20090901142439

 先日、同級生のSさんに写真のお土産をいただきました。岡山にコンサートを

聴きに行っていたそうです。Sさんありがとうございます。岡山名物のきびだんご

ですが、この、きなこセット というのは初めてです。製造は岡山市中区西河原

の(株)山方永寿堂さんできびだんご一品つくりのお店として半世紀以上の歴史

があるそうです。写真下の左が普通のきびだんごで、右がきなこをまぶしたもの

です。どちらもモチモチとしていて美味しかったです。とくにきなこのほうは珍しくて

良かったです。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー