丸亀ブルーナイター

 2009-11-30
20091130100655

20091130095220

 今年の春から始まった丸亀競艇場の『ブルーナイター』です。肉眼で見ると

野球場のような照明器具が見えるのですが、携帯電話のカメラで撮るとこんな

感じで写ってしまいます。かなりの照度があるんだと思われます。工事の前に

地元自治会や漁業組合さんとの協議があり理解が得られたためにナイターを開催

することが出来たそうです。以前に比べて売り上げが伸びており順調な滑り出し

だったということです。この後、本体の設備の全面建て替えが計画されています。

 不景気でもギャンブルは廃れないとか言われていますが、今回の不景気は以前

とはチョット異なり不透明な気がしますが、どうでしょうかね。やってみないと

分らないというのが正解でしょう。


サイレンスバー

 2009-11-29
20091129111005

20091129111036

20091129111119

 昨日、こまさんと煎り人さんと私の3人でサイレンスバーさんのイベントに参加してきました。

『竹鶴35年』(ニッカウイスキー)とマスター秘蔵コレクションのオールドボトルを限定25名で

味わう会でした。バランタイン30年、バランタイン・ファイネスト(1970年頃)、アンノック30年

カナディアンクラブ30年、マーテルスリースター(1970年頃)etc.をいろいろ味わえました。

個性ある香りとコク、これぞウイスキーというのを堪能いたしました。

 詳しくは、こまさんのブログ(こちらから)でご覧くださいませ。

丑のぬいぐるみ

 2009-11-28
20091128110627

20091128110628

昨日のブログの寅のぬいぐるみを撮影していて、店の隅に飾ってあった

この 『丑のぬいぐるみ』 を思い出しました。昨日のはセイコークロック

さんからの頂き物でしたが、丑はリズム時計さんから貰ったものでウシさ

んの背中の 『R』 がものがたっています。今年は長女が丑年の年女で

来年は父が年男です。そういえば母は1月2日で満87歳になるので数え

で米寿です。なにかお祝いをしようと思っています。

初荷

 2009-11-27
20091127120207

20091127120709

 昨日、時計メーカさんから 写真の 『寅のぬいぐるみ』 の入った 『初荷セット』

が届きました。えぇーもう初荷とも思いましたが11月末も近く、今年もあと1ヵ月と

少々になりました。 『福』 と書かれた小判を抱えたトラさんの首には 『2010』

『福とお客様を呼び込む』 『寅』 『あけましておめでとうございます』 と書かれた

タグがつけられています。今年もいろいろとありました。来年はもっともっといい年に

なると良いですね。

ピーチハウスはんざん

 2009-11-26
20091126110317

20091126110456

 昨日、飯野山に登る前に面白いものがあるかなぁ?と見に行ってきました。

そこで、小さいのですが完熟した色になっているイチジクがあったので2パック

買ってみました。一つを父と母に持っていき食べてもらいました。今朝、どうだっ

た?と訊いてみたところ、さすがに11月も末になると、もうだめやなぁとのことで

残念でした。私はマダ食べていないのですが、明日の朝にでも食べてどういう風

にダメなのかを検証したいと思います。この季節にこの位ならいいじゃないですか?

と言えれば良いのですがネ。(^^)。

飯野山登山口の桜の紅葉

 2009-11-25
20091125184212
本日はモブログです。(^。^)O先輩、Kさん、Sugiさん、煎り人さん、新型インフルエンザで学級閉鎖になった煎り人息子さん、そして本日飯野山デビューのNさんと私の7名で雨あがりのモヤのかかるなか楽しい登山をしました。写真は登山口の桜並木の紅葉が綺麗でしたので撮影したものです。通算90回、今年37回目です。(^。^)

最中名園

 2009-11-24
ピンボケで見えにくいですね。スミマセンm(。。)m

20091124113400

20091124113633

 先日、高松市の取引先に行く途中に寄った和洋菓子店さんで見かけて

買ってみました。最中が好きなので見かけると買ってしまいます。(^^)

 高松市南部の太田上町の 『さきがけ』 さん製造です。名園とはきっと

栗林公園のことでしょう。中身は黒い粒餡でケッコウ大き目の小豆がプリ

プリとしていてトテモ美味しかったです。

MIMOCA誕生日

 2009-11-23
20091123095146

 今朝、JR丸亀駅前を散歩していて、いつもと違う MIMOCA に気がつきました。

『本日全館観覧無料』 の赤い案内看板が設置されていてゲートのところに机が並べ

られていてイベントの準備が整えられていました。

 ミモカの誕生日を祝って、この日限りのパーティーセール(数量限定)をするそうです。

1991年(平成3年) 11月に丸亀市猪熊弦一郎現代美術館が開館されて今日で18年に

なるんですね。時の経つのは早いももんだなぁと実感いたします。
 

団扇のクリスマスツリー

 2009-11-22
20091122110408

20091122110619

 JR丸亀駅の改札の前に飾られていました。先日、市内の幼稚園児がベル型の

うちわに願い事を書いて飾り付けをしている様子が地元のTV局やケーブルテレビ

で報道されていました。昨年、見かけた時にはチョット地味で豪華さに欠けている

なぁと思いましたが、今年はその反省からでしょう、かなりグレードアップされてい

ました。

 写真は朝撮ったものですから光が目立ちませんが夜はもっと輝いて見えるんだ

と思います。

月桂冠酒まんじゅう

 2009-11-21
20091121103516

20091121103816

20091121103953

 こまさんのお店で毎年予約注文をしている 『月桂冠酒まんじゅう』 が届きました。

皮生地に月桂冠の 『吟醸酒』 と酒仕込みに用いる京都伏見の名水 『伏水(ふし

みず)』 を使用して造られているそうです。

 今朝、食べてみました。皮生地に練りこまれた吟醸酒のほのかな香りが漉し餡に

も滲み込んで調和しています。新酒の出来上がるコノ時期だけに味わえる名品です。

 12個入りでしたので半分を父と母に持っていき食べてもらいました。ふたりとも全く

お酒は飲めないのですが酒饅頭は大好きなので喜んでくれていると思います。(^^)

ボージョレーヌーヴォパーティー

 2009-11-20
20091120110507

20091120110952

20091120111244

 昨日、解禁されたボージョレーヌーヴォのパーティーへ行ってきました。

綺麗な写真は→のリンク(おさかな’Sブログさん)でご覧ください。(^^)

写真はこまさんの作られたボージョレーヌーヴォ基礎講座と昨日たくさん

飲ませていただいたワインのリストです。50年に一度の出来だというだ

けありましてヌーヴォはよく出来ていました。ロゼもサッパリ味で珍しかっ

たですし、最初に出していただいた甲州にごりワインも飲みやすくてガブ

ガブいけそうでしたが、先が長いのでセーブしながら飲んだつもりでした

がヤッパリ飲み過ぎてしまいました。お料理もワインに合うものが色々

あってたくさんいただきました。大満足のパーティーでした。カフェステー

ションさん&こまさんありがとうございました。それと O さんと I さん

のフォークソングコンサートも楽しかったです。歌手のお二方ありがとう

ございました。どんどんコンサートのレベルが上がってます。素晴らしい!!

城山375.2mからの眺望

 2009-11-19
ニューレオマワールドの遊技施設とその左上に羽床富士が見えます。

20091119132207



逆光のなか讃岐山脈の上の雲が浮かび上がって見えます。

20091119132355



金刀比羅宮のある象頭山です。右の山と連なって見えて女性が寝ている
ようにも見えます。

20091119132422

 昨日の続きです。きのうは水曜日の定休日でパソコンを開けなかったので

写真一枚だけのモブログ(携帯電話からだけのモバイルブログ)でした。(^^;

本日は昨日撮影した東南西方向の写真です。(^^)綺麗でしょう。いい季節に

良いお天気に恵まれました。

秋晴れの城山登山

 2009-11-18
20091118180707
本日、O先輩、I先輩、Kさん、Nさんを案内いたしまして丸亀市綾歌町の城山に登山しました。先週、Kさんに初めて連れて行ってもらったところで不安でしたが道に迷う事もなく安全な登山ができました。とてもいいお天気でしたので360度の視界を満喫できました。総勢5名のワイワイガヤガヤの談笑登山でとても楽しかったです。通算2回目の城山登山でした。(^。^)

やま柿

 2009-11-17
20091117110942

20091117111247

20091117111555

 昨日、石川県七尾市に行ってこられた F 先輩から、お土産をいただきました。

この茶菓は干し柿を上品にそのままの風味を大切にして直方体に整形したもの

という感じです。熟した柿はそのままで上質のスイーツですし、この写真のお菓

子もとても美味しい和菓子だといえます。原材料も干し柿と粉末オブラートとトレ

ハロースの3つだけです。こういうお菓子もアリですねと思いました。F先輩ありが

とうございました。

雨の谷川米穀店

 2009-11-16
20091116102907

 先日の水曜日に城山登山をしたあと、案内をしていただいたKさんの提案で

香川県最南?のうどん店で、そこは出汁がなく麺だけで勝負をしていて、その

勝負に見事に大勝利している超有名店 『谷川米穀店』 に久しぶりに行って

きました。

 何故、急遽、谷川さんに行くことになったか?といいますと、Kさんが以前、

おさかなさんのブログ(コチラから)にアップされていたのを見ていて機会が

あれば久しぶりに食べたいなぁと思っていたそうです。到着が12時半ごろで

行列が出来て混んでいるだろうなぁと覚悟をしていましたが、小雨模様のお

天気のせいでしょうか店内の席はいっぱいでしたが、ほとんど待たずに美味

しく食べることが出来ました。雨でラッキーでした。(^^)v

晩秋の桜並木

 2009-11-15
20091115115341

20091115120657

20091115112446

先日、雨の中城山登山をした時に下山道の麓付近で撮影しました。お天気が悪い

のでピンボケですがファンタスティックと言えるかもしれません。(^^)

 次の水曜日には紅葉したサクラの葉は落ちていると思われますので雨でも行った

意味があったかなぁとも思えます。(^^;

 来年の春には満開のこのサクラ並木を見に行きたいと思わせるような綺麗なところ

でした。

完熟イチジクの中身

 2009-11-14
20091114111632

20091114111922

 今朝、畑で収穫を致しました。写真中央下のイチジクは採るのが遅れて

かなり熟していて手遅れかとも思いましたが、熟し柿のようにスプーンで食

べてみるとトテモ美味しかったです。(^^)

 両手のひらにのせて畑から店に帰る途中、ご近所の奥さんに会い説明を

致しました。

 『まだ、暖かいから採れるんですよ。』

 『渋くはないですか?』

 『夏ほど甘くはありませんが、ケッコウ食べられますよ。』

味が分らないのでおすそ分けは致しませんでした。(^^)

城山の案内看板

 2009-11-13
20091113115330

20091113121438

 水曜日に登った城山の登山道はよく整備されていて9合目あたりに、この写真の看板

がありました。ここからコンクリート舗装をしていない右の山道に入り頂上を目指します。

 この案内看板によりますと城山の頂上付近は平成16年9月27日に丸亀市指定文化財

になっているとのことでした。知りませんでした。(^^;合併後に丸亀市になった南の端の山

でマッタク感心がありませんでしたからね。とてもイイ里山なのでもっともっと探検をしようと

思います。

饂飩最中プロジェクト

 2009-11-12
20091112111520

20091112112447

20091112121636

 今朝、うどん揚げピッピ(うどんカリントウ)を立方体に切ってアンコにまぶし、それを最中の

カワの代わりに食パンに挟みホットサンドにして試食をしてみました。

この実験で分ったこと

 中に入れるウドンカリントウは歯ざわりの良い丸いアラレ状がよく四角く切った切り口から

シッケが入るのは良くないといくことでした。それと形の壊れない程度の強度は必要ですが

なるべくサクサク感があり硬くないものが良いと思いました。

城山初登頂

 2009-11-11
20091111182550

 本日、Kさんの案内で初めて城山(しろやま)に登りました。こまさん&煎り人さんは

仕事で愛媛県松山市に出張のためにSugiさんと私の3名での登山でした。昨夜から

の雨で入り口あたりはぬかるんでいましたが2合目から9合目あたりまではコンクリー

トで登山道が整備されていてトテモ登りやすい里山でした。今日は雨でモヤッテいて

360度の眺望を楽しめませんでしたが、好天ならば標高375.2mからの眺めが素晴

らしいそうです。Kさんに登山道を教えていただいたお陰でまたひとつ里山歩きの楽し

みが増えました。本日は本当にKさんありがとうございました。また、O先輩やKさん達

みんなで一緒に行きたいと思わせる良い山だと実感いたしました。

ザボン

 2009-11-10
20091110113034

20091110110942

20091110111210

 昨日、丸亀市中津町のSさんからいただきました。名前を訊いたら 『ボンタン』?

でしょうということでした。今朝、早速食べてみました。大きな果実ですが皮が分厚く

しばらく苦戦しました。さわやかな酸味と少しの甘味が程よく調和された自然の美味

しさを感じました。十分食べられる域に熟していました。スッパイものが苦手な方には

不向きですが、私はすっぱいもの大好きですのでOKでした。Sさんありがとうござい

ました。(^^)

 ところで名前がはっきりしなかったので調べてみると、この 『ボンタン』 は

ブンタン(文旦)とも言い、柑橘類の一種で標準和名はザボン(朱欒、香欒)。

つまり、『ザボン、ブンタン、ボンタン、ウチムラサキ』 は同じものだそうです。

原生地は東南アジア・中国南部・台湾などで、日本には江戸時代初期に渡来。

 ブンタンの名前の由来は清国広東省の通商船船長『謝文旦』(しゃぶんたん、

ジアブンタン)の名前から取ったといわれているそうです。

 船が遭難して薩摩で助けられた礼として、朱欒(しゅらん)と白欒(はくらん)という

珍しい柑橘類をくれたのを植えて広まったといわれ第二次世界大戦前にはジャボン

と呼ばれるのが一般的で、これはジアブンタン(謝文旦)の略であり、そのジャボン

から転じたザボンとも言われているそうで、たくさんの名前でよばれる訳がわかりま

した。

雄町純米吟醸生原酒

 2009-11-09
20091109113053

 先日、坂出市のお客様から写真の日本酒 『雄町純米吟醸生原酒 』 をいただきました。

Tさんが徳島県三好市で行われた酒蔵巡りイベントで美味しかったのでと購入された酒をお

土産としていただきました。いただいたその日に味見を致しましたところトテモ美味しかった

です。(^^) 徳島県三好市池田町の蔵元、三芳菊酒造(株)さん醸造です。

 わたくしはこの蔵元さん全く知りませんでした。三好市といえば井川町の芳水がとても

好きなんですが、この三芳菊さんもいいですね。小さな四国のなかにも色々な醸造所が

あり日本酒の奥深さを感じます。

 ところでお味ですがスッキリとした飲み口で旨みもあり喉越しも良くバッチリでした。

Tさんありがとうございました。m(....)m

20091109113559


今朝のイチジク

 2009-11-08
20091108102610

20091108103428

 今朝、畑に行ってイチジクの実が4個食べられそうになっているのを発見して

ビックリ!。11月8日だというのにと思いながら採りました。

 店に帰ってきて早速、下側から割って色を確認しながら食べてみました。さす

がに夏ほどの甘味はありませんでしたが、ケッコウいけました。特に写真下の

左の真ん中の実は色はうすいのですが一番やわらかくて美味しかったです。

 お天気の良い日中はかなり暖かくて過ごしやすいですが、この温暖化で冬物

を扱っておられる方たちにとっては暖かすぎるのも困りものでしょうね。

ノウ゛ェッロパーティー2009

 2009-11-07
20091107103403

 昨日はイタリアワインの新酒の解禁日でイタリアンバールのモトーレさんの

パーティーに行ってきました。毎年11月の第三木曜日はボージョレーヌーボ

ーの解禁日として有名ですが、イタリアワインの新酒を意味するノウ゛ェッロは

まったくといっていいほど知名度がありません。日にちが固定されていて毎年

11月6日です。名古屋のワイン輸入商社稲葉さんの扱われているファルネー

ゼ・イル・ノウ゛ェッロはトテモ美味しかったです。そして、もちろんワインに合う

イタリアの料理もスゴク美味しかったです。内容の写真と説明は→のリンクで

おさかな’Sブログと酒屋の日記でアップされると思いますのでご覧下さい。(^^)

 写真下は〆でいただいたエスプレッソです。これまた美味しいかったです。

素敵なカップも良かったです。→リンク続モトーレ日記にもマスターが昨日と

本日の様子を書かれると思いますのでご覧下さいませ。

20091107103652


梵吟粋ひやおろし

 2009-11-06
20091106100103

20091106100206

 先日、こまさん(コチラから)のお店で美味しそうなのを選んで購入いたしました。

福井県鯖江市の(資)加藤基吉平商店さん醸造です。福井県産の酒造好適米

五百万石を55%精米(45%カット)したお米を100%使用しています。

 鯖江市といえばメガネフレームの産地として近年世界的に有名ですが、さすが

北陸の米どころだけあって良いお酒の産地でもあるんですね。とても美味しかった

です。梵さんブランドはどれも美味しいですが、この中取りひやおろしも期待を裏切

ることはありませんでした。お勧めの日本酒です。

滝宮の念仏踊り

 2009-11-05
20091105103219

20091105104717

 昨日、飯野山に登ったあと高松市東部の商社さんに用事があって行きました。

いつもは海岸沿いの浜街道や新or旧国道11号とか高速道路を走るのですが

秋晴れの良い天気でしたのでもっと南の道、国道32号線を通っていきました。

三週連続で仲南町の道の駅に寄ってましたが昨日は通りすがりにあったので

綾川町滝宮の道の駅に寄って見ました。残念ながら臨時休業で面白い食品が

あればと思ったのですが買えませんでした。写真の銅像と説明の石碑を撮って

高松に向かいました。青空の綺麗な良いお天気でした。暑かったり寒かったりし

て体温調節が難しいですが、今が一番良い季節なんでしょうね。

少し紅葉の飯野山頂上

 2009-11-04
20091104181029

20091104181526

 本日、O先輩、こまさん、Kさん、Sugiさん、煎り人さん、Nさんそして私の総勢

7名で秋晴れの中談笑しながらの良い登山ができました。皆さんありがとうござ

います。本日の話題は 『今の経済状況における就職活動』 等々でした。

 三合目からは大勢での会話のしやすい巻き道コースを選びました。通算89回、

今年36回目です。

四国遍路の案内石碑

 2009-11-03
20091103104908

20091103105052

20091103105336

 昨日、当店のある丸亀市西本町1丁目から西に300mほど行った2丁目の西端

に先日建てられた四国遍路の案内石碑を撮りました。私の所属している丸亀東ロー

タリークラブと丸亀ロータリークラブそして四国地区が協力して完成しました。

 丸亀市には88箇所に入っている寺院は無いのですが、西隣の多度津町と東隣の

宇多津町のお寺とを結ぶ遍路道があり、写真のここは塩屋橋の東詰めの三叉路で

小さな石碑ですがケッコウ目立つ場所です。この↑は西から来て右に行くように案内

していて県道を通るコースで自動車向きですが、左の道は当店の前を通り商店街を

抜けるレトロな風景をあじわえる歩き遍路には向いているコースだと思います。

 自動車の方右、歩きの方左としても良かったかなぁと思いました。

サザエのつぼ焼き

 2009-11-02
20091102102744

 先月末、近所に住む従兄弟 Tさんからいただきました。丸亀沖の島(讃岐広島)の海に

潜って採ってきてくれました。昨晩、ガスレンジで鉄板の上に載せて、ミリンと醤油を入れて

ツボ焼きにして食べました。写真はつぼ焼きが出来上がってお皿に置いたところです。

 食べるのに一所懸命でサザエを中から取り出したところの写真を撮るのは忘れてしまいま

した。コリコリとした食感としっぽのところの苦味とがなんとも言えず美味しかったです。

マンホールアートinこんぴらさん

 2009-11-01
20091101110420

 先日、琴平町の商店街を通っている途中でこのマンホールの蓋を見つけて

パチリ。本殿までの785段の階段で有名な金毘羅宮の参道を籠に乗ってお

参りする人やお土産屋さんの風景が描かれていて、その周りを桜の花びらで

取り囲んだ琴平町らしい良いデザインだと思います。

 昨今のウドンブームと金毘羅歌舞伎で、落ち込んでいた観光客数が以前よ

りは増えているような気がしました。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー