お正月しめ飾り2009年末

 2009-12-31
20091231114546

20091231114312

 写真上は当店の店頭に昨日飾った『しめ飾り』です。一夜飾りはいけない

ということで毎年12月30日に飾ります。

 写真下は昨日、飯野山に登った時に野外活動センターの事務所の入り口

に飾られていたものをパチリ。

 地域によって色々な飾りがあるようですが、いい年を迎えたいという気持ち

は一緒でしょうけどね。今年は今日で終わりです。ブログを見ていただきまして

ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

      お互いに来年がいい年でありますように!


今年最後の飯野山登山

 2009-12-30
20091230193222
本日、水曜の定休日でSugiさんと崖コースを登ってきました。頂上でUさんと合流して下りは天狗の周遊道を通るコースを降りました。崖っぷちの細い道ですが気をつけて楽しく安全に下る事ができました。通算93回、今年40回目、崖登り岩場コースは通算11回目でした。(^。^)

2009年末ジャンボ宝くじ

 2009-12-29
20091229114416

20091229114545

 昨日、大阪にお住まいの『こまさん』の弟さんからメールが届きました。

年に3回宝くじのグループ買いをしているのですが、その番号の控えと

説明文です。とてもよく当たる場所と大安の日を選んで購入してもらっ

ています。今回は66名の参加で1等と前後賞の合計額3億円が当た

りますと、こまさんとわたくしは一人当たり¥1900万円の配当がもら

えます。『捕らぬ狸の皮算用』ですが、楽しい夢を見ることができます。

当たるといいなぁ!!!(^^)v。

JR丸亀駅の柳もち

 2009-12-28
20091228100932

20091228101322

20091228101541

 今朝も散歩(ゆうちょ銀行さんと香川銀行さんのATM巡り)でJR丸亀駅に

行ったときに先日のうちわのクリスマスツリーに替わって『柳もち』が飾られ

ていました。改札口を出ると正面なので駅を訪れた人は全員眼にとまる良

い場所です。もちろん私の眼にもとまりパチリ。この五穀豊穣を祝う紅白の

餅飾りは華やかでお正月にはピッタリですね。他の地方にもこんな粋な風

習があるのでしょうかねぇ?

サンタクロース

 2009-12-27
20091227121232

20091227121423

20091227121922

 先日のクリスマスイベントの最初の乾杯のときに飲んだサンタクロース

の絵柄のフランス産スパークリングワインです。この時期にはこのワイン

がいいですね。写真下は参加していた子供さん達にプレゼントを渡すため

にスタンバイしているサンタさんです。ご苦労様でした。(^^)

赤いオルゴール

 2009-12-26
20091226122140

 クリスマスイヴの夜、サンタさんではなく小中高の同窓生のSさんがプレゼント

してくれました。左のドアーのところのタイヤを回してゼンマイを巻くとやさしく

『マイウェー』が流れます。いつも世話になっているからと12/26(本日)に

閉店してしまう『オルゴール専門店』で買ってきてくれました。Sさん、ありがと

うございました。当店でメガネを載せてディスプレーとして使わせていただきます。

Sさんのお話では、そのお店の経営者さんの親御さんがご不自由になり介護をする

ことになったそうです。Sさんはオルゴールが好きで数年前から記念品のギフトには

事あるごとに使われていたそうです。そのお気に入りのお店がなくなることをとても

残念がっておられました。状況が良くなりまた再開できるといいですね。

クリスマスフラワー

 2009-12-25
20091225142603

20091225142255

 先日、クリスマスイベントがあり参加してきました。祝日の前日ということもあり

代行運転業者さんを頼んだら40分待ちでした。それで入り口付近をウロウロしてい

て綺麗だったので撮影いたしました。赤と緑と金色が華やかに活けられており、ツリー

も青色の電飾で上品な彩りでした。クリスマスが終わるとモウお正月で一年って早い

ですね。(^^)

最高賞『大吉』大当たり

 2009-12-24
20091224095442

 昨日、丸亀商工会議所商業部会主催の 『歳末大感謝祭』 がありまして、

その抽選会と『ハズレ』券を使用した抽選会や食べもの販売の手伝いをして

いました。自分用に用意していた抽選券や他からいただいた抽選券で合計

35回の 『ガラポン抽選器』 をまわすことに挑戦することが出来ました。

 ほとんどが 『末等』の白玉だったんですが 最後のほうの1個が最高賞

の赤球でした。ラッキーでした。この幸運を今回もグループで買っている年末

ジャンボ宝くじに引継ぎたいと思います。そう言えば昨年は日本名門酒会さん

の全国で10本のうちの一つの日本酒が当たって、おんなじ様なことを考えて

いました。今年こそ宝くじにあたりたいものです。v(^^)v。

歳末大感謝蔡

 2009-12-23
20091223135423
本日、水曜の定休日ですが歳末大感謝蔡の手伝いに来ています。(^。^)

JR丸亀駅の凧飾り

 2009-12-22
20091222094239

20091222094354

20091222094730

 ほぼ毎日、丸亀駅前郵便局とJR丸亀駅のATMに記帳に行きます。子供達

への仕送りと麺悟空への振込みの確認のためです。確認はインターネットでし

てもいいのですが入出金は実際に行かないといけないもので散歩をかねて行

ってます。日曜日は郵便局が閉まっているのでよほどでないと銀行のATMに

は行きませんけどね。今朝、駅の凧飾りのことを地元新聞で知りました。いつ

から飾られているのかマッタク気がつきませんでした。(^^;立派な大きなもの

が数個、天井から斜めに吊り下げられていました。充分鑑賞に値します。

 駅に行かれたら入ってすぐ上を見ることを忘れないように!ネ。(^^)v。

映画 『青き島よりGo!』

 2009-12-21
20091221095526

20091221095859

 昨日、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館のホールで開催された表題

の映画会に行ってきました。昨年の讃岐映画祭で企画が認められ

て制作が始まり、今年の映画祭で発表されたものの自主上映会で

した。F先輩がチケットを用意してくださり見に行くことが出来ました。

ありがとうございました。製作者、出演者、ボランティアの皆さんの

協力によるものでケッコウ本格的な映画で感心いたしました。広島

町の自然や丸亀市の情景がトテモ綺麗に映像化されていて素敵に

調和されていました。合格ラインを充分クリアーしている良い作品だ

と思います。

ダイヤのA(エース)

 2009-12-20
20091220105503

20091220105641

 先日、Kさんに城山登山を案内していただいたときに道沿いにあるお宅が

このコミックの作者さんのご実家だと教えてもらいました。

 香川県出身の有名人さんは知っているつもりでしたが、マッタク知りませ

んでした。Kさん、ありがとうございました。早速、買って読んでみました。

 青春野球漫画で寺嶋裕二さんの小学校、中学校、高校と野球を経験され

ている人ならではの面白さが描かれています。そして、なんといっても絵が

上手です。漫画週刊誌の名門、少年マガジンに連載されていて、トテモ人気

があるというのも納得です。

丸亀市のデザイン

 2009-12-19
20091219133400

 丸亀市商工観光課と丸亀市観光協会が使用している丸亀市のデザイン画です。うちわの形を

した中に丸亀城と飯野山、飯山町特産の桃、菊の花などが描かれています。下のほうは海の模

様だと思います。日本一小さい天守閣が髭を生やした子供の顔のようにも見えて可愛いです。

香川県の山(新・分県登山ガイド)

 2009-12-18
20091218130055

20091218130244

 先日、登山靴を見にスポーツ用品店に行ったときに見かけまして、後で中

古本で手に入れました。㈱山と渓谷社さんから2006年3月に出版されて

いて定価¥1500です。県内の50の山や縦走ルートがカラー写真と地図

で丁寧に紹介されている素晴らしいガイドブックです。ところで表紙を見て

いて気になったんですが、何故、香川県が36なんだろう。いつもは37だ

よなぁとね。裏表紙の折り返しを見て理由が分りました。全47のラインナ

ップのトップが北海道ですが、それが0でスタートしているからでした。で

も何故、0スタートをしているのか?意味が分りません。まぁどうでもいい

ことですけどね。(^^)。

医院さんのイルミネーション

 2009-12-17
20091217120313

20091217120449

20091217120706

 昨晩、行ってきました。コメントで弘法中師さんから教えていただいた丸亀市

飯山町の医院さんの屋根と駐車場に飾られているもので素晴らしかったです。

 先日行った丸亀市金倉町のお宅イルミネーションと同じくらい綺麗でした。大

きい道沿いで分りやすいところですし広い駐車場を開放してくれているので見物

しやすいので行かれてみてはいかがでしょうか。お勧めのスポットです。お教え

いただいた弘法中師さんありがとうございました。(^^)v

飯野山崖登りコース

 2009-12-16
20091216194019
本日、水曜の定休日のためモブログです。(^。^)Sugiさんと私の二人で久しぶりに岩場崖コースに挑戦しました。好天に恵まれ温かかったです。(^。^)ところで昨日のブログの登山靴を使ってみました。崖コースでも滑ることなく善い感じでした。

登山靴

 2009-12-15
20091215113020

20091215113245

 先日、この登山靴を購入いたしました。高校生のときに買って以来です。(^^)

部活でワンダーフォゲル同好会に入っていたので新入部員で共同購入して以来

の久しぶりの登山靴です。明日、飯野山に登るので使用します。新しいものって

いいですね。チョットした幸せを感じています。登山には靴底が厚くて裏の凹凸が

深いものがスリップ防止に良いですね。使用しての感想はまた後日、報告いたしま

すね。(^^)v。

嵯峨野最中

 2009-12-14
20091214133113

20091214133105

20091214133337

20091214133439

 京都のお菓子をいただきました。この最中すごく美味しかったです。

老舗和菓子店 『老松』 さん製造の 『嵯峨野最中』 は嵯峨野の散策

道の入り口にある古い道標をモチーフに造られているそうです。

 どうりで変な形の長方体でちょっと反り返っています。最中好きの私とし

ては長方体は好みなのですが、もう少し全体的に小さいほうが口に入りやす

くて良いと思います。皮の感じと中身の粒餡とても美味しかったです。餡が

適度にやわらかくて良い食感と甘味でした。とても美味しいお勧めの和菓子

です。

坂の上の雲パンフレット

 2009-12-13
20091213113301

20091213113801

 先月末から始まったNHKのスペシャルドラマ 『坂の上の雲』 のパンフ

レットをもらってきて読んでいます。今、放送しているのは第一部で11/29

から12/27までの5回の放送です。第二部は来年の今頃、第三部は再来

年の今頃ということで後2年間で完結する壮大な番組です。13回すべて

が90分の大作で、ある意味大河ドラマよりも豪華かも知れません。

JR坂出駅のイルミネーション

 2009-12-12
20091212121633

20091212121357

 昨日のイルミネーションのブログでいろいろと反応がありましたので調子

に乗って本日もイルミネーションです。(^^)

 昨晩、車でJR坂出駅の北側の広場で行われている大きなクリスマスツ

リーを見てきました。ツリーの向こう側に写っているのは駅のホームです。

ココ数年飾られていますが、ケッコウ立派で綺麗です。一見の価値有り

です。ここも10時まで輝いていますので行かれてみてはいかがでしょうか。

丸亀個人のお宅イルミネーション

 2009-12-11
20091211105010

20091211115914

 昨晩、小雨模様でしたが毎年、この時期にクリスマスイルミネーションをして楽しませてくれる

お宅が、煎り人さんのお店の近くにあり行ってきました。昨年よりもさらにクレードアップしており

きっと香川県内個人でNO1なんだろうと思います。地元ローカルTVでよくとり上げられています

からキットそうなんでしょう。すべてのカーテンを閉めて家の中の光が漏れないようにしているの

がよく分ります。塀の向こうの庭にも低いイルミネーションが所狭しとイッパイ飾られていました。

ここまでされているのは立派です。

縁起の善いお酒天寿

 2009-12-10
20091210120953

20091210121628

20091210121657

 調べてみるとコノお酒、昨年の12月25日にブログ(ココです)にアップ

してました。そのブログでも書いているように、1年近く、こまさんのお店の

冷蔵庫で保管していただいておりました。そしてやっと先日、行われました

インタネット通販研究会で参加者さん8名で飲むことが出来ました。参加

者さんに縁起の善いお酒なんですよと説明をして昨年のことを思い出しま

した。ちょうど年末ジャンボ宝くじの発売されるタイミングです。昨年から持

ち越している強運をお酒をみんなで飲んでもらったことによりパワーアップ

出来たと思います。年末の抽選会にファーカスしてコノ運を使いハッピーに

新年を迎えたいものです。(^^)

丸亀城天守閣夜景

 2009-12-09
20091209104028
本日、所用で飯野山に登れてませんが定休日なのでモブログです。(^。^)写真は先日、夜の散歩をした時にズームをMAXにして木に携帯電話を押し付けて固定して撮影したものです。現存する木造天守閣12城のうちの一つです。最近、話題の松山城もその12城のうちの一つだそうです。このことは昨日、NHKのパンフレットを見て知りました。やっぱり夜景は綺麗には撮れませんネ。(^。^)

お寺の紅葉

 2009-12-08
20091208102924

20091208103208

 商店街の同業者さんに書類をお返しするために散歩がてら歩いて

行きました。その途中、当店から徒歩2分のところにあるお寺が新

築工事中で中がよく見えたので、この写真を撮れました。普段は塀

に囲まれているためにほとんど見えないところです。海に近い平野

なので飯野山にくらべるとマダマダ紅葉が楽しめます。近くにこん

なにも綺麗なところがあろうとは知りませんでした。(^^)

飯野山の洞窟

 2009-12-07
20091207104534

20091207104819

 飯野山のふもとを散策していて石積みの穴を見つけました。洞窟か?と思って

近づくと向こう側に明かりが見えて水路だとわかりました。(^^)

 ふだんはマッタク水らしいものはなくて、よっぽど大雨が降ると水路になって

水を麓に流すのでしょう。奥のほうまで大きな石でシッカリと積まれており通り

抜け出来そうなくらいのスペースがありました。

飯野山晩秋の紅葉

 2009-12-06
20091206132430

 飯野山のふもとの小さな細いモミジの木ですが好天の陽を浴びて

鮮やかに紅葉していました。暖冬とはいえ12月に入りカナリ冷え込

んできました。急激な温度変化で体調を崩さないように気をつけたい

と思っています。(^^)。

徳島ラーメンまるたか

 2009-12-05
20091205100808

20091205101109

20091205101228

20091205101451

 麺悟空の新製品の一つを今朝、試食しました。濃厚とんこつ魚介味ラーメンです。

極太ウエーブ麺は今まで食べた中でもかなり太いほうです。魚介の香りがする濃厚

とんこつスープは極太麺によく絡みマッチしていて美味しかったですよ!!。

 つけ麺で食べやすいように麺を20cm位にカットしてあるのも良かったです。

 写真は 『徳島ラーメンまるたか』 のパッケージ(3食入り)と具を入れず

に調理をした試食品です。わたくしは太麺はチョット苦手なんですがコレはいけます。

麺類webショップ【麺悟空】で全国で人気のラーメンの味を再現して販売しています。

現在、麺類webショップ【麺悟空】では『おいしい麺プレゼント』を実施しております。
ぜひともご応募ください。 その詳しい説明があるURLです。


飯野山の紅葉と丸亀城(飯野山登山口から丸亀城を臨む)

 2009-12-04
20091204111551

20091204111228

 先日、飯野山登山の集合時間に余裕があったので駐車場周辺を散策し

ました。その途中でこの写真の風景に出会いました。写真上は携帯電話

のカメラで普通に撮ったもので、写真下はズームを最大にして撮ってみ

たものです。

 ポカポカのお天気で少し霞がかかっていたのと手ブレでピンボケですが

亀山の頂上に白い天守閣が確認できるのと右側に今治造船所丸亀事業

所さんのクレーンが数機見えます。気持ちのいいのどかな風景でした。(^^)

二代目海老そばけいすけ

 2009-12-03
20091203113153

20091203113417

 麺悟空の新製品を試食いたしました。濃厚しょうゆ味ラーメンです。極細ストレート麺は今まで

食べた中でもっとも細いです。海老の香りがする濃厚スープは極細麺によく絡みマッチしていて

えびのスープのコクと旨みを感じました。  【 美味しかったですよ!!】

 写真は 『二代目海老そばけいすけ』 のパッケージ(4食入り)と具を入れずに

調理をした試食品です。

麺類webショップ【麺悟空】で全国で人気のラーメンの味を再現して販売しています。

現在、麺類webショップ【麺悟空】では『おいしい麺プレゼント』を実施しております。
ぜひともご応募ください。 その詳しい説明があるURLです。


飯野山と青空

 2009-12-02
20091202190226
本日、小春日和のもと飯野山登山を楽しみました。こまさんと煎り人さんはお仕事で欠席でしたが、O先輩、Kさん、Sugiさん、今回2回目のNさんと私の総勢5名の参加でした。今回で通算91回、今年38回目です。(^。^)。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー