屋久島の岡エビス様

 2011-06-29



 屋久島旅行の3日目は登山の翌日のために島内観光をしました。am9:00にホテルを出発、県道を通り反時計回りに島を一周しました。島の北西部にある吉田の集落で古い町並みを見ながら日高神社にお参りする途中で『岡エビス』と書かれた看板を見つけてパチリです。岡エビス様はNHKの朝の連続ドラマ『まんてん』のロケの為に作られた祠だそうで撮影後も集落の方の信仰の対象としてそのまま残ったものだそうです。年代を感じる造りりだったのでそのことマッタク気付きませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
参加しました。↑ ボチッ と応援をよろしくお願いいたします。m(__)m
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mengoku.blog47.fc2.com/tb.php/1706-64d8be53
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー