大山夏山登山道八合目の小学生

 2011-10-14
大山夏山登山道八合目の小学生1大山夏山登山道八合目の小学生2

 我々6名の登山隊(64歳から49歳)が身支度を

整えていると駐車場にバスが到着して、小学生の団体

さんが出てきました。雨の中何処まで登られるんですか?

とお聞きした所、どこまで行けますかね?と引率の先生の

返事でした。雨の様子を見ながら我々同様に頂上を目指し

ている感じでした。

 先に登山口を出発したのですが七合目と八合目の休憩で

追いつかれましたが、なんとか頂上へは先に到達すること

が出来ました。

 子供たちと山小屋で一緒になったので聞いてみると、

米子市の小学5年生で『大山登山』という行事があり、

5年生の時は麓で宿泊をして登山をするのだそうです。

 そのあと登ってきたのは境港市の小学四年生でこの子たち

は日帰りの登山ということでした。

 山小屋で引率の先生や登山ガイドさんの説明を小学生と

一緒に聞き、なるほどと登山の注意事項の勉強になりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
↑参加しています。↑ ボチッ と応援をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント
小学生の登山。ええ思い出になるやろな~。
【2011/10/14 18:31】 | たどつ小僧 #- | [edit]
たどつ小僧さんいつもありがとうございます。m(__)m

小学生の時に大山に登るという授業は素晴らしいですね。

香川県の中学生の五色台教育、丸亀市の小学生の手島自然

学習のようなものなんでしょうね。いい思い出と友だちとの

連帯感が出来ると思います。v-263
【2011/10/15 19:12】 | 麺法師 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mengoku.blog47.fc2.com/tb.php/1813-b0501c0f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー