西側から眺めた石鎚山

 2011-10-21
西側から眺めた石鎚山1
西側から眺めた石鎚山2西側から眺めた石鎚山3西側から眺めた石鎚山4

 今回の石鎚山登山は鎖場を登る予定でしたので

体力を消耗しない土小屋からのコースで計画しました。

 昨年の10月13日(水)も土小屋からでしたが、

高速道路の西条インターで下りて寒風山トンネルを

南に出て石鎚山系の山脈の尾根に近い南斜面の林道を

行くルートでした。でも道が細くて険しいので今回は

研究の結果、高速で松山インターまで行き国道33号線

を南下して御三戸(みみど)の交差点を東に入り国道

494号線経由、県道12号線、石鎚スカイラインを

通り土小屋につくコースにしました。どこも2車線以上

あり時間は掛かりますが運転は楽です。お薦めのコース

だと思います。

 写真は石鎚スカイラインの途中にある御来光の滝展望所

から東に向かってとんがっている石鎚山を撮影したものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
↑参加しています。↑ ボチッ と応援をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント
UFOライン?は対向車が来ると大変ですね。
景色がええんはええけど神経つかいます。
以前雲海見てて霧の中を帰りました。
怖かったーーー。
【2011/10/21 16:35】 | たどつ小僧 #- | [edit]
たどつ小僧さんコメントありがとうございます。m(__)m

そうなんですよ。紅葉が綺麗で景色はいいし、良いルート

なんですけどね。狭くて工事が多くて時間制限をしていたり

クネクネだったり霧が出たりで特に夜霧の中を通ったときは

怖かったデス。一緒ですね。寒風山とか瓶ヶ森あたりに行く

ときは利用しようかなぁと思いますが、土小屋へ石鎚スカイ

ラインを経由がお勧めです。川内インターから少し戻って

国道494号線で黒森峠越え、面河ダムコースは行かないほ

うがいいですよ。コレも細くてクネクネで国道でも酷道とい

う方があたっている道でしたよ。v-263
【2011/10/21 19:28】 | 麺法師 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mengoku.blog47.fc2.com/tb.php/1820-28247138
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー