粟島上新田港の北の浜からの風景

 2012-01-02



 粟島の浜から見た高見島です。この方向から見て

気がつきました。丸亀から見た大麻山(象頭山、金

比羅山も尾根続き)と形がそっくりです。

 この高見島は大小あわせて28ある塩飽諸島

(しわくしょとう)の一つで塩飽七島の一つでもあります。

 瀬戸内海のほぼ中央、多度津港の北西7.4kmの

海上にあり龍王山(標高:297m)を中心に南北

に細長い円錐型の島です。

 また平成6年封切りの映画『男はつらいよ寅次郎

の縁談』では寅さんとマドンナが出会う島のロケ地

にもなっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
↑参加しています。↑ ボチッ と応援をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント
瀬戸内海の島々を訪れて、小さな島の山を登山。
海と山の風景両方を楽しめますね~!
この楽しみは、瀬戸内海ならではですね~!
【2012/01/04 23:06】 | あわしまkitty #- | [edit]
あわしまkittyさんコメントありがとうございます。(^^)

私は丸亀沖の讃岐広島の北側の集落の茂浦で生まれました。

父の実家が農家でしたが跡取りではないので一歳の誕生日が

すんでから丸亀市の四国本土?へ引越しをして今まで住んでいます。

学校が休みになると島へ行って遊んでいましたので海と山が

好きなのかも知れません。瀬戸内ならではの島登山ができるのは

有難いことです。v-263

です。
【2012/01/06 19:00】 | 麺法師 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mengoku.blog47.fc2.com/tb.php/1893-67ec3d1c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー