手島尾方山登山大成功バンザイ

 2012-03-10
手島尾方山登山大成功バンザイ1手島尾方山登山大成功バンザイ2

 先週の水曜日は多度津沖の佐柳島の頂上に

挑戦したのですが藪(やぶ)に阻(はば)まれ

最高峰の手前の手前のピークにまでしか行くこ

とが出来ずに不完全燃焼でしたが、手島では

なんとか登山道らしきものから尾根を探りながら

尾方山(おかたやま:標高217m)の頂上まで

登ることが出来、とても嬉しくてバンザイでした。


手島尾方山登山大成功バンザイ3手島尾方山登山大成功バンザイ4手島尾方山登山大成功バンザイ5

 どこの山の頂上にも◯◯山岳会さんが釣り下げている

◯◯山頂上標高◯◯◯mのプレートがあるのですが、ココ

にはなく赤い絶縁テープが木に巻きつけてられているだけ

でした。でも三角点が有りましたので頂上到達が確認でき

ました。
 
 三角点は精度により一等から四等までの段階に分かれ、

全国に九万九千点余りあるそうです。中でも一等三角点は

全国に九百七十点あり、県内には城山など、八ケ所(県境を

含む)に設置されています。

 丸亀城本丸の三角点は四等で市内に三十七ケ所、青野山、

飯野山は三等で市内に十六ケ所、二等は広島の王頭山、手島

の尾方山、下真島の三点だけだそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
↑参加しています。↑ ボチッ と応援をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mengoku.blog47.fc2.com/tb.php/1961-2eab11d8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー