手島の西海岸の風景

 2012-03-11
手島の西海岸の風景1

手島は丸亀港の北21kmの海上に位置しており

平家の落人が住みついて集落ができたと伝えら

れています。本島と同じく 人名( にんみょう )

の島だったそうです。現在は過疎化の進んだ島

ですが以前は瀬戸内の温暖な気候を利用した

農業が盛んだったそうです。

手島の西海岸の風景2手島の西海岸の風景3

 尾方山登山の後、島の西海岸を北に向かって

散策しました。小石の海岸で歩きにくく鞍部まで

行って反対側に行く道が無いことを確認して引き

返しました。

 集落もなく自然が保たれていて綺麗な海でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
↑参加しています。↑ ボチッ と応援をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mengoku.blog47.fc2.com/tb.php/1962-6be44d18
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー