与島東海岸からの素晴らしい眺望

 2012-04-21



  与島の南海岸沿いのアスファルト舗装された道を東に向かって

歩きました。途中でお菓子のお接待を受けて、のどかな東側の風景

をパチリ。

 与島の東500mに周囲2・5キロほどの小与島(およしま)があり

ます。この島の最北端に『ホテルアクア小与島』(リゾートホテル)の

廃墟が建っています。

  1990年、島をまるごと 『ベネチア風海洋リゾートにしよう』 と

いう計画が持ち上がり扇形3階建ての建物で全28部屋。どの部屋

からも瀬戸大橋の眺めが満喫でき、ロケーションは抜群のホテルが

完成しました。

  与島と小与島をロープウエーで結び、一大レジャーランドにする。

そんな開発プランもあったそうです。

  そのプランは1988年、岡山市のリゾート(ゴルフ場経営)会社が

500億円を投資し、ホテル、海洋レジャー、スポーツ施設を島全域に

つくる構想だったそうです。

  その後、バブル崩壊でリゾート計画は大幅縮小され、ホテルが

オープンしただけにとどまり、すぐに閉鎖されリゾート会社もその後

破綻しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村に↑参加しています。↑ ボチッ と応援をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mengoku.blog47.fc2.com/tb.php/2003-1e3cfd26
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

麺法師おじさん

Author:麺法師おじさん
散歩の風景、飯野山(讃岐富士)をホームマウンテンにして香川県内、四国内を中心とした登山のブログです。参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー